カテゴリ:子育て( 59 )

入学祝いのユリの花

こんにちは。石川華代です。

ついこの間、新学期が始まったと思ったら、もう2週間経つのですね。
うちのピカピカの新一年生は、学校大好きで、大喜びで通っています。

このまま8年間、学校大好きでいてくれたら嬉しいけど、
まあ、山あり谷あり、いろいろあるのが正常ですね。(笑)

1年生に入学したとき、
日本だったらフォーマルな「入学式」があるところですが、
こちらでは割とカジュアルなアセンブリがある程度。

先生が新一年生に向けてのお話をします。
ファンタジーを膨らませる、ストーリー♪

そして、最高学年の10年生から、ユリの花を手渡されます。
手渡されたユリは、その時は、まだ堅いつぼみ。

家に持ち帰って、窓辺の花瓶にいけておいたら、
2日ほどたって、ひとつ花が咲き、
また数日して、また1つ・・・。

ついていた4つのつぼみが、順々に花開き、
大輪のユリの花を咲かせてくれました。

強いけれど、爽やかさのある芳香が部屋中に漂いました。

2週間たった今日も、まだ、美しく咲いています。

b0119289_2022785.jpg




去年も、
新一年生になってもらった長男のユリが、
我が家のリビングで、美しく、力強く咲いていました。




シュタイナー学校で、入学式に薔薇を渡すところもありますね。

この、薔薇の国イギリスで「ユリ」の花・・・というのは、
最初ちょっと意外でした。
でも、この学校の在り方を知れば知るほど、
薔薇よりもユリであることがピッタリ来るように思うのです。

真っ直ぐに伸びる、真っ白なユリ。
派手ではないけれど、その真摯さと成長の力強さが美しい。


入学式のユリの花は、
子ども達の心にしっかり刻み込まれています。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-09-21 20:02 | 子育て

ベリー摘み

こんにちは。石川華代です。

今日は、夏休み最終日。
今日一日は、仕事のことは考えずに、
ゆったりと子どもと添うことに決めました。


朝ご飯を食べた後は、
タッパーを片手に子ども達と一緒に外へ。

お散歩がてら、
庭にも、家の周りにも、育って育って仕方が無いブラックベリーを摘みに。

b0119289_21493640.jpg



あっという間にタッパーいっぱい。
1300g収穫できました。

これはヨーグルトに入れて食べたり、
ケーキに入れたり、
ジャムにしたり、
冷凍保存にしたり。
1年分の保存食になります。


もうひとつ。我が家の必需品。

b0119289_21492887.jpg



エルダーベリーです。
エルダーベリーは風邪の特効薬。
シロップにしておくと、咳止めなどにとっても良く効きます。

b0119289_21493415.jpg



1つ1つ、手で、良い実を取る作業は、
もちろん息子と一緒に。

b0119289_21493151.jpg



もう時期が遅めだったので、
大分、鳥さん達に食べられてしまっていて、
あまり残っていなかったのですが~~。

早速、砂糖漬けを仕込みました。




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-09-07 21:51 | 子育て

長男の手術〜斜視矯正

先週、長男が手術を受けました。
軽い斜視があって、その矯正。

視力は良いのだけど、
左目の動きを調節する筋肉二本の張力がいまいちなので、
張力を調節する矯正手術でした。

手術を受けるまで色々悩みました。

斜視であることで、
視界がまっすぐでなかったり、クリアでない可能性もあり。

本人は生まれたときからその状態だから、
それがおかしいとかも分からないので異常だとは思わず、
訴えることもしない。

他人には、彼がどう見えているのか分からない。

実のところ、モノが二重に見えていることが判明したのも、
今年に入ってからのこと。

そして、斜視であるために、
その見え方を補正するために、首を傾げる癖も、
肉体の成長に悪影響を及ぼす可能性も高い。

片目がちょっと横の方を見ていることで、
1つのことに集中できなくて、
気がそぞろになる・・・という、弊害もありそう。

「見た目」だけの問題だったら、
手術には踏み切らなかったかもしれないけれど、
これからの成長を考えた上で、
真っ直ぐにモノが見えることの大事さを尊重することにして、
手術にゴーサインを出しました。


ゴーサインを出したものの、
やっぱり、心配は心配なのです。

だって、今まで、ケミカルな薬は一度もとったことがない長男。
鎮痛剤も、風邪薬も一切なし。
それが、全身麻酔、術後にはモルヒネ・・・。
もちろん、帰宅後の痛み止めももちろんケミカル。

こう言うときは仕方がないと思っても、
今まで、ケミカルをとったことない長男が、
薬にアレルギーがあるかどうかも不明。
病院でも事前に検査してくれないし。

しかもNHS。
どこまで信じていいの〜〜〜!?


と。


心配と不安はつきなかったけれど、
手術は無事に終わり、術後の経過も良好です。
(もちろん、トラブルがなかったわけじゃないです。NHSですもの。)

本人はとても元気だし、
痛み止めも、四六時中・・・ってわけでもなく、
規定の量よりも少なめで済んでます。

ありがたい。

そして、今まで二重に見えていたのが、
だぶることなく、クリアに見えるようになったそう。

今まで、縫い物をすると、縫い目がとんでもなく汚かったのです。
どうしてこんなにぐちゃくちゃなんだろう・・・と
私は溜め息をついていました。

ところが手術後に縫い物をしたら、
波縫いもブランケットステッチも、
大人顔負けの揃ったきれいな縫い目。

びっくり、びっくり。

考えてみれば、ものが二重に見えていたら、
そりゃ、どこに針をさしたらいいのか分からないよね。

ああ、今まで、長男のことを理解できてなかったな〜と反省。
ごめんね〜〜〜。



術後、精神的にも、とても成長を見せています。
ひとつ、大きな山を越えた長男。
良く見えるということも、
1つ大きなことをやり遂げたということも、
自信につながったみたい。

やっぱり、全ては必然なのですね。



感謝。








「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-06-13 00:59 | 子育て

次男の木工


次男の工作。

乗り物大好きな次男が、
自分でデザインして、自分でどうやって作るかまで考えて作った作品。

b0119289_0253934.jpg


オートバイです。

b0119289_0252929.jpg


b0119289_0252729.jpg


b0119289_0254422.jpg


こんなふうに、のこぎりやノミを使って、
タイヤをつける溝を、自分で作って。

タイヤは、できあいの物を使いました。

前のタイヤの周りは、
ちょっとパパがアドバイスをしたらしい。

しかも、

b0119289_0253463.jpg


この小さなサイズ。

既に私より上手だったりする。
恐るべし5歳児。(もうすぐ6歳だけど)


*****
手づくりを通した子育てしよう
inspiration 通信講座




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-05-16 00:30 | 子育て

春休みの工作ー次男作トラック

今年のイースター休暇。
休暇中の、うちの次男の作品。


余っていた木材で作ったものは、
木のトラック。


b0119289_17353042.jpg


b0119289_17352775.jpg




ちゃんとトレーラー部分とトラクター部分が回るようになっています。

タイヤはクラフトショップで買ってきたもので済ませたけれど、
ちゃんとタイヤも回りますよ。

もちろんパパが、教えてあげながらの制作ですが、
5歳児にしては上出来です。

うちは、
おもちゃは買わない。
自分で作る。

・・・が原則。(笑)



作りながら遊ぶ。
できあがったもので、遊ぶ。

遊びは学び。





******
inspiration volume 3 予約受付中。
特別プレゼント付です♪



粘土造形/手仕事(編み物)/フォルメン
お家でできるシュタイナー教育


「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-05-09 17:36 | 子育て

長男 7歳になる!



今日は、長男の7歳の誕生日。

私は補習校勤務で一日留守に。
自分の息子の誕生日に、ケーキを焼きたい気持ちはあるのだけど、
学校での誕生日祝い用に、
クラス全員分+先生分=27人分 のケーキを日曜日に焼くことを考えると、
とても、とても・・・。

折しも、今日は補習校で東日本大震災の義援金募集のバザー開催。
そこに出されていた数少ないホールケーキをゲット。
(手伝いに来ていた卒業生に、「ホールケーキ、キープしてっ!」と指令を出した(笑))

そのケーキと、7つのロウソク。
ハッピーバースデーを歌って、ロウソクを吹き消して、おめでとう!

イギリス人はプレゼントするのが大好きなので、
誕生日となると沢山のプレゼントの嵐。

しかも、その兄弟にまで小さなプレゼントを渡すのが習慣。

誕生日の子がプレゼントを沢山もらっているので、
他の子に何もないのは可哀想・・・という・・・・・・・。


私は、
誕生日は、生まれた日を純粋にお祝いする日だというメッセージを、子どもに伝えたい。
生まれて来てありがとう。
私のところに来てくれてありがとう。
一緒に生をともにしてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
・・・そんな想いを行動に表してお祝いする日。

子どもに、
誕生日はプレゼントをもらう日・・・・だとは思って欲しくない。

だから、プレゼントは本当にささやか。
誕生日のキャンドルだけでも、子どもにとっては最高に嬉しくて、
「今日は特別な日♪」
って言う長男のキラキラと嬉しそうな顔を見ては、私も幸せに満たされる。




どうもありがとう。
あなたは私の宝もの♪




*****
シュタイナー教育 オンラインワークショップ

世界中のどこからでも、いつでも、何回でも、
シュタイナーのワークを受けることができます。

子どもにとっても、
大人にとっても、
魂の奥深くに染み渡る学びです。

1ヶ月 約1500円から始められます♪
キャンセルやお休みも自由自在。
自分のスタイルに合わせてワークショップを楽しみましょう。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-04-10 05:39 | 子育て

flower rota

前いた学校にはなかったんだけど、
今の学校には flower rota なるものがあります。

教室に飾るお花を、子どもが持っていくんだけど、
生花がとぎれないように、ローテーションを組んであるの。

ふーーん。

日本にいたときは、
小学校ではローテーションなんて決めなくても、
誰かがお花を持ってきていて、必ず生花があったな〜。

たまにそれが重なって、教卓の周りがお花でいっぱいになったりして。(笑)


前の学校では、
いつも日曜日の夕方くらいになると、
担任の先生が学校中をハサミもって歩き回って、
学校の花壇に咲いている花を切って集めてた。


今の学校はflower rota。
学校にはそれぞれのやり方があって、
今の学校は、父兄が学校に関わる形ができているので、
こういうシステムがあるんだろうし、
それがこの学校に適したやり方なんだろうな。

こうやって自然に父兄が学校に関われるようになってるのってすごい。



因に、このflower rotaで持っていくお花は、
「買ったものはダメ」なんです。

教室にお花を飾るのは、
お花で部屋を華やかにするのが目的ではなくて、
季節を教室に取り入れるのが目的。

だから冬で、お花が無かったら、
針葉樹や常緑樹を切って持っていくのもいいし、
葉っぱが落ちたあとの枝でもいい。


私たちが住んでいる家には、大きな庭があるのだけど、花壇がありません。
冬の間は、常緑樹の枝を持っていけばいいけれど、
夏になっても常緑樹の枝しかない。(汗)
今年の春〜秋にかけて、色を添えてくれるお花を植える必要がありそうです。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」

↑ 人気です♪


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-01-22 00:53 | 子育て

ドイツのランドセル

小学校入学から1ヶ月以上経ってしまってから、
ドイツの義母から入学祝いが届きました。

b0119289_5312039.jpg


じゃーん。
あこがれの、ドイツのランドセル。

体が小さい長男、
ランドセルに背負われている状態ですが、
誇らしげです。

小学生だもんね〜。


とは言え、
イギリスのシュタイナー学校って、
1年生の間は宿題も出ないし、
もちろん教科書もないから、
学校へ持っていく教科書もノートもありません。

学校で使う「筆記具」であるクレヨンも、
学校に置きっぱなしだし〜。

ということで、
毎日、家から持っていくものは、おやつとお弁当だけ。

ランドセルに入れるものがありません。(涙)


こういうところは、
日本の学校みたいに、
ちゃんと教科書やノートがあって、
時間割を見て翌日の準備をするという
規則正しさがあるのがいいなぁ〜と思います。


学校には私物を置いていかない、とか、
そういうところ、生活面として、
後々の自分自身のオーガナイズができるかどうかという所に、
大きく関わってくると思うんだけど。



だからイギリス人ってこうなのかしら。ぶつぶつ。



***
e-waldorf inspiration オンライン・ワークショップ
アート・クラフト・プログラム


楽しいアート。
魂を磨くアート。
成長するためのアート。
大人と子どもで楽しみましょう。





↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-10-12 05:39 | 子育て

ストローベイル

我が家は畑に囲まれてます。
家の前には麦畑。

夏の終わりに収穫で刈り取られ、
刈られた後の麦わらは、
トラクターの後ろにつけられたコンプレスで圧縮されて丸められます。

それが終わった後の畑には、
円柱形の麦わら(ストローベイル)がゴロゴロしているのです。

コンプレスが次々と麦わらをかき集めてストローベイルを作る様を、
一部始終、観察していた息子たちが、その日に作ったもの。

b0119289_4452843.jpg



片段ボールで作ったストローベイル。(笑)




今日、息子たちは、
麦畑に出て、ストローベイルをゴロゴロと押していました。

b0119289_4452681.jpg




まるで、
畑でいたずらをするノームのようです。(笑)








***************
10月1日
e-waldorf inspiration オンライン・ワークショップ
始まります。

家で学ぶシュタイナー教育。
子どもが学ぶ。大人も学ぶ。
生活と心を豊かにして、親子で育つ
「アート・クラフト・プログラム」

ネット上で学べる、オンラインのワークショップです。


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-09-27 04:45 | 子育て

ベーキング・デイ/長男の成長

次男のホームスクーリング。
今日はベーキング・デイでした。

ベーキングは夫担当。

今日はピザ作り。

生地を作って、
発酵させて、
形をつくって。

ソースは夫の特製のマルガリータソース。

もちろん、次男も、全行程をお手伝い。

b0119289_4483534.jpg



美味しかった〜。

私は今日は、見てるだけ〜。
仕事に集中させてもらって、時折、覗きに行ったりしてね。

明日は粘土、します。


そして、ピカピカの一年生の長男。
今日は、スクールバスに一人で乗り込んで帰ってきました。

「バス、すっごく楽しい」
って、満面の笑顔。


小学生になって今日でちょうど一週間。

見違えるほどに、
日に日に成長していくのが分かるのです。

とっても dreamy でぼんやりしていたのが、
突然、世界に目覚めて来たようで、
周りと自分との関係が見えて来たみたい。

今までは、
世界の中の一部分として美しい世界にどっぷり浸りきってたの。

動作も、歩き方も、走り方も、話すことも、
成長を表していて、その違いに目を見はるほど。

今日は、小学生になって初めて一緒にスーパーへ買い物へ。

今まで、長男と買い物に行くの、とっても大変だったんです。

何しろ周りの世界に浸りきってしまうから、
周りを見ては所構わずぼんやりしてしまう。

込み合ったスーパーの中で、
周りの人に気づかずにぶつかっちゃったリ、
前からカートが来ても気づかずに避けなかったりね。

それがね、スーパーの入り口から、ずっと、
カートを押してくれてて、
周りをちゃんと見て、棚や人にぶつからないように気をつけていた。

レジのところでも、
手際良くカートから商品を取り出して並べて、
それをこれまた手際良く買い物袋に詰め込んで。

ああ、この子は、
親がずっと手をつないでいなくても、もう大丈夫だ。
・・・って感じました。

こうやって、一歩一歩成長して旅立って行くのね。

私は、この一週間、長男の成長を目の当たりにして、
感動で涙腺緩みっぱなしです。





b0119289_542427.jpg


愛すべき、私の three boys ♪
(歯磨き途中です)

b0119289_543126.jpg


やっぱり、笑顔がいいね♪

私は幸せ者だあ〜〜。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-09-16 05:08 | 子育て


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

お気に入りブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
+++ La vida ...
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧