カテゴリ:e-waldorf( 18 )

鳩のモビール作りました


鳩のモビール作りました。

b0119289_3135529.jpg



ぬらし絵で色をつけた画用紙で作った鳩。
ぐんぐん伸びる木々の若芽を集めて作ったリース。

12の鳩がスパイラルを描いて、
部屋の中で、風にゆれます。

子どもと一緒にする楽しい工作。
美しい作品は、季節を部屋にとりこむ、素敵なインテリアに♪




実はこれ「ウィットソン」の祝祭の工作なんですよ~。


オンライン・ワークショップに作り方を載せました。
「ウィットソン」のことも、書きました~♪


****
e-waldorf オンラインワークショップ
親子で楽しむ、手づくり、アート、クラフト
心と手と頭、バランス良く成長を育みます。




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-05-18 03:14 | e-waldorf

イースターエッグのデコレーション♪



イースターエッグ。
生卵を吹いて空にして、殻に色をつけました。

b0119289_1233011.jpg



ここにある写真は、
絵の具でペイントしたものと、
染色したもの。

どちらも、小さな子どもでもできる手づくりです♪

こんなふうに、木にぶらさげて飾ります♪


b0119289_1233420.jpg


*****
e-waldorf オンライン・ワークショップ
作り方を載せました♪



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-04-22 01:24 | e-waldorf

震災後〜地球と人を癒すエクササイズ


e-waldorf 読者の方々とコミュニケーションをするフォーラムで質問がありました。


震災のストレス。
地盤がザワザワして気持ちも落ち着かない。

「そんなときにいいエクササイズはないか?」



という質問でした。



私は日本から遠く離れた所にいるけれど、
それでも日本の状況を伝え聞くだけでストレスがたまります。
心が痛みます。

日本にいらっしゃる皆さんのストレスは、想像を超えるものでしょう。



私はセラピストではないので、
セラピー目的での専門的なアドバイスはできません。

でも、オンラインワークショップでやった、
粘土造形「球への変型」のエクササイズは、
まさしく今の状況にピッタリ。


粘土造形の時には、陶芸用粘土を使います。
地球からの、自然の土です。

それを両手の中で、少しずつ少しずつ力を加えて形を整えていく作業。

作業そのものは、癒しそのものです。
自然の土に直にふれる作業で、
土の温かさと自然のパワーが、私たちを癒してくれます。

丁寧に、ゆっくりと手を使う作業は、
私たちを瞑想状態にし、気持ちを落ち着かせてくれます。


手の中で、地球の一部である土に私たち人間の力を加えて、
手の中で美しい地球を作り出していく作業でもあるのです。


手の中に、私たちの手が作用して、美しい、美しい、地球が生まれる。

どうぞ、手の中の地球に、
あなたの心からの愛をつたえてください。

愛を込めて、根気よく作業をして、地球を、もっともっと美しくしてください。


地球を癒してください。

土が私たちを癒しながら、
私たちが地球を癒します。








愛を込めて。





**********************
シュタイナー教育の通信講座
inspiration 通信講座





↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-03-27 23:56 | e-waldorf

みんなと繋がっていきたい 

e-waldorf のメインの活動は、シュタイナー教育の教材を作る事。


私は、この活動が大好きです。


でも、私は、本を創る人である以前に、教師です。


だから、本を書くときは、いつも実際に教えているような場面を想定して書きます。
読者の方々は、私にとっては、読者というよりも生徒さんです。



でも、私にとっては、
本を創る事が目的ではなくて、
本を創る事を通して、教育をするのが目的なのです。


教育は遠隔地でもできるけれど、
やはり、直の繋がりがあるともっといい。

でも、私はイギリス。
読者の皆さんは世界中にちらばっている。



だから、オンラインワークショップでは、
メンバーフォーラムを通して、受講者の皆さんと対話をしています。
インターネットの力って凄い。
世界のみんなと近くなれる。



でも、もっと、読者の方と繋がっていきたい。
繋がりが強ければ強いほど、私たちの学びも深まるから。

ということで、
inspiration 通信講座の、
グループ・メンバーシップで、
直接対話をすることができるようなサービスを付加することにしました。

便宜上「コンサルテーション」と呼んでます。

いや〜、堅いですね。(苦笑)

英語では普通なんだけど。
日本語でいい呼び方が思いつかない。(汗)


でも、
このコンサルテーションを通して、
読者の方(受講者の方)と、直接電話でお話したり、
スカイプやiChatを使って、皆さんと一緒に輪になっておしゃべりしたりすることで、
ワークショップの疑問に答えたり、
交流を深めたり、
教育相談をしたり・・・直に色んなお話をしていけたらと思うのです。

そしてこのコンサルテーションは、
別に言葉通りの「コンサルテーション」じゃなくてもいいんです。
スカイプを使って、顔を見ながら、
イギリスと日本を繋いで、ミニワークショップ!なんてことも可能です。

ね。
学びの可能性、どんどん広がりますよ。

広げていきます。

みなさんのアイデアで、もっと広がる、広がる。






詳しくは、inspiration 通信講座グループ・メンバーシップのページをご覧下さいね♪





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-03-26 05:40 | e-waldorf

シュタイナー教育の通信講座 はじまり、はじまり♪

インスピレーション 通信講座 始めました!

シュタイナー教育を家庭に簡単にとりいれることができるように、
アート・クラフトのアクティビティを集めた教材 inspiration。

初めは、単品のDVD付本として発行しましたが、
実は、通信講座として、継続して学んでいただくようにプログラムを組んで制作しています。

だから、通信講座としても、始めました!

2ヶ月ごとにinspirationが一号送られてきます。
inspirationには、各号に、アート・クラフトのワークショップが
4~5本掲載されています。

本とDVDを見ながら、
まるで教室で先生に教えてもらっているように、
シュタイナー教育の活動が家でできちゃう。

継続して学ぶことで、
学びが、魂に深く深く浸透していきます。


inspiration を1号1号、単独で購入するよりお得ですし、学びを続けやすい。



ぜひ、どうぞ~~。


インスピレーション 通信講座

もうすでにinspiration volume 1/volume 2を買って下さった方は、
volume 3からスタートできます。
詳しくはこちら



どうぞ、このリンクを、シュタイナー教育に興味のあるお友達に伝えてあげて下さい。
幼稚園はシュタイナー幼稚園だったけど、小学校は普通の学校・・・と言う人にも、ぜひ!
シュタイナー教育を公立学校に通いながらでも続けていく事ができます。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-03-11 06:20 | e-waldorf

e-waldorf ワークショップの一部を公開〜。ビデオも一部公開。

e-waldorf のオンライン・ワークショップ。
受講者から、たっくさんの喜びの声を頂いています。
どうもありがとうございます♪

うれしい~。うれしい~。

そして
このオンライン・ワークショップ。

「オンラインのワークショップって何ぞや?」

と思う人もいると思うので、
ワークショップの一部を、サンプルとして公開しました。

サンプルページはこちらです。


粘土造形のワークショップの、
テキストの一部と、ビデオ教材の一部を見ていただくことができます。


これは
inspiration volume 1 (DVD付の本)
に収められている内容の一部でもあります。


見てみて下さいね~。









「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-24 21:59 | e-waldorf

フェイスブック e-waldorf ファンページ

フェイスブック、欧米ではすごい人気です。
アクティブにやってる人ばかりではないけれど。

私もフェイスブック、アカウント持ってます。

で、
e-waldorf のファンページ 
なんてものもあるんです。

このページの「いいね!」をクリックしておくと、
ファンページの情報が、
皆さんの wall に流れるという仕組み。

管理人(私)もよく分かっていませんが、(苦笑)

e-waldorf の

- 活動内容
- 更新情報
- ワークショップ情報
- 出版情報
- ニューズレター発行の情報
- 日本のワークショップ情報

など、e-waldorf 関係の情報がいち早く流れます。


e-waldorf のブログもあるのだけど、
「情報」を得る、という目的では、
フェイスブックでファンページをフォローしてもらうのが便利です。

ブログは関係ない話や、
暮らしの中の言葉など、
ま、言ってみればどうでも良い(?)、
でも、もうちょっと人間味溢れる文章(笑)も含まれていますから。

e-waldorf のファンページ 
「いいね!」
よろしくお願いします。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-23 05:14 | e-waldorf

e-waldorf の本、英語化への道

e-waldorf の本は、全部、日本語です。
何しろ、私が書いてますから。

翻訳者を探していたら、
「自分で訳せばいいじゃない」
なんて言われちゃったけど、はっきり言って、無理です。

っていうか、
プロの翻訳者の何倍もの時間がかかった末に、
酷い翻訳文になること必至。(涙)


翻訳という仕事が、嫌いなわけでもないし、
興味がないわけでもありません。

でも、私がするべきことは、もっと、教材を作り出すこと。
・・・だと思うのです。

翻訳に費やす時間があれば、
新たな教材を作り出すことに、私の力を使いたい。


と言うわけで、翻訳者を探しておりました。


意外といないんですよ。

日英翻訳ができて、
シュタイナー教育のこと、
人智学のことを多少なりとも知っていて、
その上、「幾何アクティビティ」なんて、ジャンルが「数学」なので・・・・。

人智学系で日英翻訳をプロとしてやっている友だちはいるのです。

でも、数学の本は、ちょっとな〜〜。


なかなかいないな〜〜と思って、
以前翻訳をしていたという、
うちの学校のスタッフ(イギリス人)にちらりと聞いてみたら、
何と、ご主人(日本人)の本業は、英日翻訳だと言うじゃありませんか。
(いや〜、学校のケアテイカーが本業だと思っておりました(汗))

しかも、ご夫婦で協力して日英翻訳もこなすんだそう。

シュタイナー学校に長い間深く関わっているご夫婦なだけに、
e-waldorfの活動に興味津々。

今、実際に本を見ながら見積もりをしてくださってるところ。

これは良い感じです。



それから、私たちが作っているDVDの英語版には、
当然、英語でのナレーションが必要です。

DVDを見ながら作業をしてもらいたいので、字幕ではだめ。
音声で吹き替えしないとね。

言うまでもなく、私はできません。
絶対、だめ。(汗)

で、ナレーションをしてくれそうな人を捜していました。

何しろ、こだわる人(←夫)がいますから、

-イギリス英語
-はっきりとしたスピーチ
-シュタイナー教育を知っている人
-ローカル(うちから近い人)
-声がいい
-声で演じることができるひと

などと条件がありました。

Kさんは素敵な、暖かみのある、心のこもったスピーチをする人だけど、
アメリカ英語だしね〜。

Eさんは、言語造形の先生だし、
とても深いところに語りかけるスピーチをするし、
声もいいけど、遠いんだよね〜。
現実問題、録音の度に、遠くまで出かけてられないな〜。

ってね、意外といないんです。

で、今の幼稚園の先生。
この先生のストーリーテリングや、人形劇のスピーチが、何とも魅力的。

なんとも落ち着きのある深い声で、
聞いている人の心の奥深くに語りかけるような。

イギリス人だし、特に地方の訛りもないし、
しかも、彼女の家は、我が家から5分の距離!

という訳で、ちらりと聞いてみたら、
彼女、大乗り気です。

e-waldorf の内容に興味があるだけでなく・・・・、

なんと、なんと!
彼女、以前は女優さんだったんですって。
しかも吹き替えの仕事もしていたんですって!!!


あら〜、
これこそ、引き寄せた・・・って感じです。

まだまだ、英語化に向けてやらなきゃいけないことや、
越えなきゃいけない山はいっぱいあるけれど、
追い風を感じています。

頑張ります♪


頑張れ〜〜! 夫。(←英語部門の原動力)

----------------------------------------------

e-waldorf inspiration
日本のショップにも並んでます。

レインボーリーブスさん
http://rainbowleaves.ocnk.net/product/865
http://rainbowleaves.ocnk.net/product/866

天花地星さん
http://www.tenkachisei.jp/books/1379.html
http://www.tenkachisei.jp/books/1380.html




↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-18 01:09 | e-waldorf

ビデオ撮影 裏話

e-waldorfオンライン・ワークショップinspiration では、
ビデオを使って説明をしています。

動きがあるものとかは、
ビデオでの説明が分かりやすい。

説明のためのビデオですが、
シュタイナー教育での授業そのものがアートであるように、
私たちが創るビデオ教材も、ある意味アートと位置づけて制作しています。

説明が伝われば良いのではなく、
美しい表現のひとつとして創り上げることでの教育効果も。

なので、シンプルなDVDなのだけど、結構うるさくこだわっているのです。
(特に夫が(笑))

粘土などの作業をするときの背景とかも、
あちこち探しまわって、
結局納得するものが見つからず、
自分でぬらし絵で背景を描きました。

フォルメンなどをするときの黒板も、
ビデオに写したときのことを考えて、ちょうど都合の良いものを制作。

ちなみに、黒板を据え付けた壁も、
ビデオ撮影を考えてペンキを塗り替え。

もちろん、人物が登場するときの、着ている服の色やデザインも。




昨日は、初の戸外での撮影でした。

砂場でのアクティビティをしたかったの。


イギリスでは、ここ5日くらいずっととんでもない強風が吹いていて、
天気も悪かったのです。

強風の中、撮影をすることはできないので、
強風がおさまるのを待つこと5日。
天気予報で晴れる時を確認。

晴れるだけじゃなくて、その時の太陽の位置から、影の出来方も考慮に入れたうえで、
強風がおさまってから1週間くらいの間で、
撮影できそうな時間は、2時間だけ。(天気予報によるとね)

その時間を狙って、撮影!!

屋外だからと言って、
コートとか着込んでアクティビティをするのは、
イメージ的に美しくないので、
普通にセーター1枚の格好で、
屋外で、
砂場に座り込んで、
冷たーい砂を手でいじくりながら、
何度も同じアクティビティを繰り返し・・・。

立春すぎたとはいえ、やっぱりまだ2月。


寒かった・・・。


お陰で、その後、しっかり風邪をひきこんだ私は声が出なくなりましたが、
とりあえず、使えそうなレベルの画像が撮影できたようで。



と、意外と、表に現れないところで、
ビデオ撮影って苦労があるんですね・・・と、
ビデオ撮影に参加するようになって、初めて分かりました。

どんな仕事でも、
他の人には分からない苦労があるものです・・・。

とりあえず、ビデオ撮影裏話でした。







↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-11 00:13 | e-waldorf

新作トランスパレントスター

今日はトランスパレントスターを新しく作りました。

b0119289_39641.jpg


e-waldorf オンライン・ワークショップや、
DVD付の本 "inspiration 2" で紹介した基本形を、
少しアレンジしただけなのですが、
なかなか綺麗に仕上がりました。

せっかくなので、
オンライン・ワークショップの会員ページに、
作り方をアップしておきました。

こういうとき、
オンラインのプログラムは自由に更新ができるのでいいです。

本だと、なかなかこうフレキシブルにはいきません。

実はオンラインの方は、
本には載せず、
オンラインだけで公開している、ちょっとしたワークショップもあります。

本の方にも、
オンラインには載せていない、
絵や文章があったりします。
(巻頭の絵は、本だけの特典♪♪・・・あのページはかなりお気に入り♪)


e-waldorf のワークショップを受けるのには、3通りの方法があります。

1. 本+DVD
2. オンラインだけ
3. オンライン+本+DVD


色々いますが、
実は、3. オンライン+本+DVDの人と、
1. 本+DVDの人では、
1年間購読したとき、金額はあまり変わらないのです・・・・。

・・・ということに気づいた人、いるかしら。(笑)









↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-09 03:20 | e-waldorf


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

お気に入りブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
+++ La vida ...
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧