カテゴリ:料理( 34 )

Jamie Oliver 30分料理

友だちのお薦め
Jamie's 30-Minute Meals

イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリバーのレシピ本。

30分でデザート含め、コース料理を全部作っちゃう。
しかも美味しい。

・・・と、友だち絶賛でした。


ジェイミーのウェブサイトで、
この本からのレシピを見つけて「チキン・サタイ」を作ってみました。

いや〜。もう、まいった。
これは癖になる!・・・という美味しさ。

参考にしたのは、サタイ・ソースだけだけど。

ソースは、

コリアンダー(フレッシュ)
ガーリック 1かけら
しょうが 1かけら
ピーナッツバター(砂糖の加えてない、ピーナッツのつぶつぶが残っているもの)大さじ3
赤とうがらし 1本
ライム (1/2〜1個分)
オリーブオイル 少量
しょうゆ 少量

これを入れて、ブレンダーでガガガガッとペーストを作る・・・だけ。


それを、チキンにつけて、オーブンで焼く。


このソースが絶品でした。
そのままフランスパンにつけて食べても美味しい。
ご飯にちょっと載せても美味しい。

ただ、ソースそのままは、チリが効いているので辛いです。
チキンにつけて、火を通したあとは、かなりマイルドに。


いや〜、ほんと、癖になりそうな美味しさでした。

彼の本 Jamie's 30-Minute Meals 購入決定です。

私からもお薦め♪






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2011-02-21 00:51 | 料理

アップル・ブラックベリー・ケーキ

もう、有り余っちゃってどうしよう・・・!?
っていうくらい、豊富にある、りんごとブラックベリー。

年間を通して食べられるように、ジャムを煮てはいるものの、
ジャムばっかりじゃあねえ・・・
と、一生懸命、あれこれ使ってます。

今日のは、アップル・ブラックベリー・ケーキです。

b0119289_3483252.jpg


もう、ケーキのタネより、
アップルとベリーの分量の方が多いくらいのケーキ。

フルーツから出た水分で、
しっとりふかふかのケーキになりました。

美味しかった〜♪

ホイップした生クリームを添えても格別です。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-20 03:52 | 料理

自家製ハム(+レシピ)

初、自家製ハム作りをしてみました。

お友達の日記に紹介してあったのね。
友達は鶏肉で作っていたんだけど、
鶏肉が家になかったので、手持ちの豚で。

レシピにあった砂糖は蜂蜜に変えて。

ハニーローストのハムとか、結構好きだから。

仕込みはじめてから出来上がりまで2日間。
時間はかかるけれど、手間はかからない簡単レシピ。
(一番手間だったのが、できあがったハムを薄切りにするところ(笑))

と〜っても美味しかったです。


今度は、ターキーで作ります。

ターキーのハム、好きなの♪





《材料》
鶏のムネ肉1枚
砂糖 大さじ3
塩  大さじ3

《作り方》
鶏のムネ肉を袋に入れます。
砂糖を先に入れて軽く揉んでから、塩を入れて軽く揉みます。
袋のまま一晩冷蔵庫へ。

一晩経つとほんのり透明っぽくなり、水が出て身がしまります。

水洗いして、沸騰したお湯の中へ。
ぐつぐつ煮たてるとパさつくので、超とろ火で5分。

そのまま常温で冷ましてから、スープごと冷蔵庫へ。
一晩おいたら出来上がり。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-05 06:09 | 料理

これはいける。和風ダシ♪

料理のポイントはダシ。
私は、基本は鰹節を削って、カツオだしをとります。

でも・・・・・、鰹節、イギリスでは貴重なんですよね〜。(涙)

顆粒や粉末の化学調味料系は論外だし、
市販のめんつゆも使いません。

普段、ベジタリアン料理が大半の私の食生活の中で、
どれだけうまくダシをとるかが、
けっこう決め手だったりします。

で、これ、あたりでした。
izumimirun さんのvege diningからヒントを得た、和風だし。

お水とお醤油半々。
そこに切り干し大根を漬け込む。

レシピには半日と書いてあったけど、
3日くらいつけ込んだら、
ものすごくまろやかで、良いお味の出たダシができました。

このまま、煮物やスープにどんどん使えちゃう、
便利なおダシ。

もちろん、つけ込んだ切り干し大根は、
取り出したあとに、
煮込んだり、炊き込みご飯に入れちゃったりして再利用。


助かります。
izumimirun さん、どうもありがとう。







「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-02-15 12:37 | 料理

簡単漬け物

英国友達ののんちゃん記事を見て、これを書きたくなりました。

のんちゃんに捧げるレシピ。
パン粉をたくさん使う方法です。

それはね、漬け物。

イギリスにいると、漬け物、
しかも、添加物なしの漬け物なんて、
自分で漬けないことにはまず手に入りません。

しかも、ズボラな私には絶対ぬか漬けとか無理だし。

ということで、簡単なぬか漬けもどき。

<材料>
味噌  150g
プレーンヨーグルト 50g
(マーマイト 小さじ1)
パン粉


<作り方>
材料を混ぜてタッパーに入れる。
つけたい野菜をつけ込む。
浅漬けなら半日で。
しっかり漬けたいなら3日ほど。
漬けた野菜を出したあとは、野菜から水分が出ているので適度な堅さになるまでパン粉を入れます。塩も少し追加。

何回か漬けたあとは、だんだんぬか漬けっぽくなっていきます。

普段なら常温保存でいいし、使わないときは冷蔵庫に。

ずっと使えて便利。
しばらく使っていると、当然、どんどん増えていくので、
私はお友達におしつけてお裾分けしています。

結構喜ばれるんですよ〜。(笑)



emoticon-0115-inlove.gifマーマイトはイギリスにいる人だけでいいです。
オーストラリアだったらベジマイトね。

味噌の節約のためなので、
味噌が十分にある人はマーマイトなしでOK。


・・・ということで、
古くて堅くなっちゃったパンは、どんどんパン粉にして、漬け物用にしちゃいましょう。

ね、のんちゃん♪♪



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-01-26 04:24 | 料理

ベジ・ディナー

今日は、学校のオイリュトミストとその息子をディナーにご招待。

今日のゲストはルーマニア人です。
相変わらず、インターナショナルな我が家のゲストたち。

実は彼女、オイリュトミーをしている最中に利き手手首骨折。
利き手手首骨折って、何だか人ごとじゃありません。
(夫、昨年夏に利き手手首骨折)

こういうときは、料理だけでも、と、
同僚で「ミール・ツリー」をすることに。
毎日交替で料理を持っていったり招待したりするのです。

やっぱり、人ごととは思えないし、
こういう時にでも人のお役に立てればと、
今週月曜日と来週月曜日に我が家に招待することにしたのです。

予想通り、彼女はベジタリアン。

ついこの間、ヴィーガン料理でおもてなしをしたところだったので、
ベジ料理なんて楽勝、楽勝♪


今日は、こんなメニューにしました。

ご飯
ズッキーニとトマトのガーリック蒸し煮(この間、好評だったので)
にんじんのきんぴら(魔女ダレで味付け)
サラダ

お味噌汁を作ろうかと思ったのだけど、
後で、
「私、お味噌汁を飲むと何でか知らないけど体が冷えるのよ〜」
って言っていたので、作らなくて正解。



イギリスでは、こういうミールツリーってよくやります。
赤ちゃんが生まれた時とか、
怪我や病気で大変な時とか。

こういうささやかな思いやりを行動にするイギリスの習慣、好きです。
[PR]
by chamokayo | 2009-10-20 05:37 | 料理

ヴィーガン

この3日間、何故か接待をする羽目に陥ってます。

我が校の大改革プロジェクト第一段の「幼稚園ビル建設」設計のため、
校内に三日間だけ建築家たちのために仮設オフィスを開設。

彼らのために学校の料理の先生がランチを作る予定だったのに、
料理の先生、風邪でダウンしちゃった。

で、プロジェクトリーダーの我が夫からの打診。
「ランチ、作ってくれない?」

っていうか、私にNOっていう選択肢はないんでしょ。

ということで。
三日間のランチを我が家で。
我が家が即席レストランに。


いいんですけどね。

問題は・・・・・・彼らのダイエット。

建築家のうち一人がヴィーガンで、
ヴィーガン料理を用意しなくちゃいけないんです。

ヴィーガンって、ベジタリアンより更に厳しい。
動物系のものは一切御法度です。

かつおダシもにぼしのダシもダメ。
玉子もダメ。
つまり卵料理はもちろん、マヨネーズもダメ。
かつおぶしもダメ。
乳製品もダメだから、クリームソース系もダメ。(豆乳という代替品はあるけど)
ヨーグルトもダメ。

だから、相当悩みました。


昨日は、
トマトソースのスパゲッティ
(もちろん、スパゲッティは玉子不使用であることを厳重に確認)
サラダ(もちろんフェタチーズなんて入れません)
オリーブ

今日は、
炊き込みご飯
(昆布としいたけのダシ。もちろん具は野菜のみ)
いんげんとにんじんの胡麻和え
ブロッコリーのショウガ入り蒸し煮
韓国風きゅうりの即席漬け

明日は、
ローストポテト
ヨーグルトときゅうりのソース
(これは、ヴィーガンの彼女にはご遠慮いただくとします)
ズッキーニ+サンドライドトマトのにんにくソテー
パプリカ+きゅうりのマリネ
の予定。



今日の和食は大好評でした♪


ということで。
あと一日。

ふう。


「美味しい」
って言ってもらえるのは嬉しいですね。
[PR]
by chamokayo | 2009-10-09 02:06 | 料理

梅酢レシピ

8月の初め、いつもオーダーする自然食品のデリバリーショップで梅酢を買いました。
本当は、これで紅ショウガができないかな・・・と思って買ったのですが、
紅ショウガを作るにはちょっと薄すぎ。

とは言え、このショップ、バルク買い。
この梅酢も6本入りの箱買いです。

さて、なに作ろう?

という訳で、あれこれ工夫をしています。

1.梅の香りの炊き込みご飯

といでから30分くらいたったお米に、
梅酢と、細かく刻んだ昆布を入れて炊いただけ。
ほんのり梅の香りと酸味と塩味がいい感じで、
これだけで、バクバク食べてしまいました。

大葉を刻んで混ぜたら、さらに風味アップ。


2.梅味の浅漬け

刻んだ白菜をジップロックに入れ、
塩を振り、梅酢と刻んだ昆布を入れて袋ごと揉む。
1時間ほどおいてから食卓へ。
刻んだショウガを入れても美味しい♪


3.鶏唐揚げ 梅風味

切った鶏を1時間ほど梅酢でマリネしてから唐揚げにする。

マリネした鶏肉をグリルしても美味しい。
大葉を散らすと良い香り♪


などと、梅酢あれこれの日々。
他にもアイデアがあったら教えて下さいな♪
[PR]
by chamokayo | 2009-08-31 00:37 | 料理

BBQ!!

ここのところ暖かいイギリス。
暖かいので、今日の午後は、太陽の日差しの中、お庭でお茶しちゃいました♪

最高気温9℃だそうです。
イギリスにいると9℃でも暖かく感じる所が怖い。(苦笑)


この暖かさを利用して、今日はBBQにしました。

「オーブンで焼くより炭火で焼いた方が美味しいからBBQにしようか」
と、さりげなく提案。

我が家では、BBQと言えば、男の仕事・・・と決まっています。
「晩ご飯作るの面倒くさいからBBQにしようか」
とは口が裂けても言いません。

ものは言いよう。

というか、
「美味しいから」というポジティブな理由の方が、
「面倒くさいから」というネガティブな理由よりも気持ちがいいでしょ。



庭で、男三人衆が火を起こし、火を見ながら大喜びでBBQ。

私は、一人、とっても静かな家の中でのほほんと。
ほっほっほ。

男三人衆もハッピー。
私もハッピー。

焼き上がった新鮮なお魚さん。涙が出るくらい美味しかった。

ああ。幸せだわ〜♪

これこそ、正しい休日の過ごし方♪
[PR]
by chamokayo | 2009-03-02 02:27 | 料理

サン・ドライド・トマト

トマト、大好きです。
でも、この季節、生のトマトは滅多に買いません。

だって旬じゃなくて美味しくないし、美味しそうなのは地球の裏側から輸送されてきているし。

で、生のトマトの代わりにサン・ドライド・トマトが大活躍です。
イタリアのさんさんと輝く太陽の下で干してから、オリーブオイルの中に漬けられた保存食。こっちだと300mlくらいの瓶入りのものが£1.5くらい。日本円にして200円弱ってとこでしょうか。トマトの量にしたら、15個くらいかなあ。・・・お値打ちです。

刻んでサラダに入れても良いし、ピザ、グラタン、パスタ・・・etc
生のトマトの代わりにどんどん使っちゃいます。



初めてサン・ドライド・トマトを知った時には、普通の生のトマトとは違う「特別なもの」の感覚で使ってた。でも、これって元はと言えば、夏が過ぎて、トマトが収穫できなくなったときにも使えるように作られた保存食だもの。トマトが穫れない季節になったら、生のトマトを買うよりも保存食に頼るほうが自然だよね。


本来ならば、自分でトマトを育てて、旬のときには食べきれない分を保存食として加工する・・・というのができれば最高だけど。

いや、でも、イギリスでは「サン・ドライド」(天日干し)は無理ですね。(笑)
[PR]
by chamokayo | 2009-01-29 21:43 | 料理


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

お気に入りブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
+++ La vida ...
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧