<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

day out

今日は、お休みをもらって一人ででかけました。
こんなの、子どもが出来てから初めて。

近頃、仕事と勉強が思うようにできないフラストレーションと、トイレトレーニングのストレスで、爆発寸前。この、子どもと四六時中一緒の暮らしから、数時間だけでも脱出しないと!・・・という危険性(!)を感じていました。

だから、
「今日は、お休みもらうわっ」
と言って、行き先も決めずに出かけました。

天気が悪くて、写真があまりきれいじゃないけれど、一応アップしておきます。

b0119289_5524167.jpg


菜の花畑のシーズン。あちこちで黄色の畑が広がってて、とっても綺麗。

b0119289_5533411.jpg


子羊が生まれる時期なのよね。可愛い。

b0119289_5541582.jpg

b0119289_5544391.jpg

b0119289_555996.jpg


上の写真3枚は、river Severn沿いの公園。
工事渋滞を避けるため、たまたま通った4桁のBロードで見つけた公園。
あまり人の手が入っていなくて、自然があって、水辺にも下りることができて、なかなかいいところ。人が少ないのが何よりいい。1人になりたいときの秘密基地にできちゃいそう。(笑) 

b0119289_5582469.jpg


そして、行き着いた先はBewdley。
小さな可愛らしい町です。
町の真中にriver Severnが流れていて、川に沿って歩くことが出来ます。
この川辺のベンチに座って、水の流れと小鳥のさえずりを聞きながらボーっとしたり、数学の本を読んだりして。この町には機関車が通っていて、時たま聞こえる、機関車の汽笛がいい感じ。

あーーー、リラックス。
4時間だけだったし、雨に降られて濡れちゃったけど、何ともリラックスできました。


そして、最高の瞬間。

b0119289_621112.jpg


家に帰り着いて、家族の笑顔が私を迎えてくれる時。

あーー、それにしても、この二人(夫と次男)、そっくり。(笑)
[PR]
by chamokayo | 2008-04-28 06:03 | 日々徒然

お酢

近頃、お酢にはまってます。

お酢を飲むといいとは良く聞くけれど、実際に飲むのは躊躇していました。
でも、肩凝りと疲労感が酷いので、急に思いついて飲み始めました。

まあ、前から疲れが酷いときには、ピクルスをバリバリと食べてはいたのですが。




いや、なかなか、いいですね。
身体も元気だし、肩も、ガチガチじゃないし。

お酢に自力整体をプラスして、何だか体調いいです。


で、もうひとつ。

何しろイギリスは水が硬い。
私の住んでいる地域も硬水のエリア。

お陰で、皮膚が乾燥して体が痒くてたまらないんです。(涙)


お酢についてリサーチしていたら、
湿疹が酷くて何を試しても治らなかった子どもに、お酢をコップ一杯入れたお風呂に入れさせたら湿疹が治った、という記事を発見。

湿疹に効くなら、乾燥肌はどうだっ!?・・・と言うわけで、早速実験。




いやあ、まあ。
これがまた。


あれあれ。


驚きです。


肌がツルツルして、痒くない。
一日中、身体をかくことなく、うそのように快適に過ごせたのです。


というわけで。

オススメです。


ついでに、うちの庭模様の写真でも。

b0119289_665999.jpg

大好きなForget-me-notが満開です。

b0119289_634844.jpg

Forget-me-not。ピンクとブルーのを発見。可愛いな~。

b0119289_65773.jpg

ブルーベル。綺麗よね~。

b0119289_654814.jpg

私の一番好きな花。真っ赤なチューリップが咲きました。
でも、期待していたより濃い目の赤。
もっと原色の赤のチューリップが欲しいっ。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-27 06:08 | 日々徒然

感謝

近頃、毎日「感謝日記」をつけています。

寝る前に、一日を振り返り、感謝することをノートに書き並べる。
何だかんだとノートが1ページ埋るくらい、書いちゃう。

これを書くと、とっても幸せな気分になって、自分と、私をとりまく環境がとても美しく輝いているのを感じて、心も体も光で満たされたようになるの。そんな気持ちで眠りにつくと、何とも気持ちのよい睡眠が得られる。

そして、朝。
感謝の気持ちは、まだ続いている。

ベッドから、窓の外を見上げて、どんよーーーーりとした暗い灰色の空を見ても、
「きっと、この後には綺麗な青空が広がる。」
「空は灰色でも、私は幸せに満ちている。」
って、感じるの。イギリスの灰色の空を見て、どんよーりする気持ち、それは、イギリスに住んだことのある人にしか分からないかもしれない。でも、そんなのに負けないくらいの感謝の気持ちが心に湧いてくる。


毎日、毎日、つけていると、自分がどんどんポジティブになっていって、「感謝」することが見つけやすくなってくる。


最近見つけた感謝することあれこれ。

・ここでは、日本の魂のこもったソメイヨシノは見られない。でも、まわりを見てみて。イギリスには、とっても美しい花が沢山咲いていて、緑の芝生に映えて輝いてる。しかも、時たまさす太陽の光による植物の輝きは、日本では見られない美しさ。こんな美しいところに暮らすことができて、心から感謝です。
(日本で花咲くソメイヨシノを見るためだけにでも、帰国したいと思うくらいソメイヨシノが好き。見られないのが寂しくて寂しくてたまらなくて、ソメイヨシノの写真を見るたびに胸がキュンとして、哀しくなっていたのだけど。)

・夜、子どもたちが寝静まった後、机に向かってやりたい勉強をする時間が確保できることは、何ともありがたい。この時間を持てることに感謝。
(私の生活の大半は子どもたちに費やされる。自分の時間は、ほとんどない。子どもたちと一緒にいると、時間はゆっくり流れていくのに、自分のことはできない。自分の勉強ができなくてストレス爆発することも多々あったけれど。)

・ここでは、日本の美味しい食べ物はなかなか食べられない。でも、日本に生まれ育ったお陰で、美味しい食べ物を知っていて、美味しい食べ物に恵まれて生きてきたことに感謝。
(美味しい日本の食材が手に入らないというのは、全くもってストレスです。美味しいものを知っているからこそ、イギリスの貧しい食生活は苦になります。それでも、美味しいものを知って生きているってことは、幸せだなぁ~。)


なんて具合に、今まで、文句をどれだけ言っても言い足りなかったことまで、素直に感謝の心が生まれてくる今日この頃。


幸せ。



感謝。






inner light 更新中。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-24 06:10 | 日々徒然

射影幾何学

もうすぐ、メインレッスンが始まります。
11年生、射影幾何学。
シュタイナー学校ならではの内容。
今までユークリッド幾何学で凝り固まっていた「常識」をぶちこわします。

実は、私の中では、複雑な気持ちです。

メインレッスンが入っていると、24時間、授業のことばかり考えてしまって、自分のことは一切できない。3週間の間、今、うちこんでいる勉強を一切できないのって、フラストレーション溜まります。3週間、放っておいたら、今まで覚えた用語、全部忘れそうだし。(笑)

でも。

これが最後のメインレッスン。


最後のメインレッスンが「射影幾何学」。
無限の世界へ。

無限の世界って何でしょう。

人間の思考。
超越世界のこと。
死と生の間の世界。

そんなことも考えると、人間というのはやはり無限の存在なのだと思わずにはいられない。


ということで、
私の最後のメインレッスンは、私自身が無限の世界へいざなうためにあるのかも。


射影幾何学ではずみをつけて、
どどーんと飛躍しよう。



・・・・などと考えて、フラストレーションを吹き飛ばし、自分を鼓舞しようとしています。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-24 05:30 | 日々徒然

手づくりクリーム

今日は、クリームつくり。

化粧水、クリーム、ボディ・オイル、クレンジング、リップクリームなど、基礎化粧品は手づくりが基本。やっぱり、材料がはっきりしているのが嬉しいし、保存料も入っていないのがいい。

今日のは、スキン・クリームとリップ・クリーム。

b0119289_3595699.jpg



小さい方がリップ・クリーム。大きい方がスキン・クリーム。

スキン・クリームは、グレープシードオイル、ホホバオイル、シアバターをいれて、蜜蝋で固めたもの。ラベンダー・エッセンシャルオイルで香りも良く。材料は全部オーガニック。

リップ・クリームは、蜜蝋とオイルとハチミツ。保湿効果を高めるために入れたハチミツだけど、ちょっと入れすぎたみたい。・・・・つけると、甘い。(笑) 

こりゃ、子どもたちにつけたら喜んでなめちゃうね。




inner light 更新中 
4月15日 toilet training
4月16日 little pleasure
[PR]
by chamokayo | 2008-04-17 04:09 | 手作り

あきれちゃう

年とるって、いやね。


酷いんです。


もう。

呆れちゃうほど、記憶力がないの。



生物や化学を勉強していて、出てくる用語が覚えられない。
もう、呆れるくらいに。
昔は、何の意味もない数字の羅列だって記憶できたのに。

今じゃ、次のページにうつった瞬間に、用語が頭からすっかり抜けてる。(涙)

見慣れない英単語だから余計に記憶に残りにくいというのも理由の一つではあるけれど。



そこで、皆さんに質問!!

Q  試験勉強で暗記するとき、どうやって暗記していた?



私は、名前はなんて言うんだか忘れちゃったけど、濃いピンクのマーカーで重要な用語をマークして、緑の透明のシートで隠して暗記するやつ。・・・何て言ったっけ?

今でもあるのかな。

それとも、日本には、今はもっと最先端(?)の暗記ツールがあるのかな。

コンピュータの学習ソフトとかあっても、やっぱり本(教科書・参考書)ベースの勉強もしなきゃいけないよね。そういうとき、今時の学生はどうやって暗記しているんだろう?




誰か、助けてぇ~。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-14 06:32 | 日々徒然

理想の仕事

昔は、
「仕事は好きなこと、やりたいことをやるんだ!」
って強く思っていた。

「できること」じゃなくて「やりたいこと」をやる。
「やりたいこと」だったら、辛くても頑張れるから。
そう信じて疑わなかった。

30歳台後半になって、それが揺らぎだした。


仕事ってなんなんだ!?
自己実現の手段だと信じていたけど、やっぱりお金を稼ぐ手段というのが主目的?

そんな疑問が頭の中でぐるぐるしていた。



そんなときに、頭の中をよぎったのは、
この世の中で、動かないものは何一つない、という事実。
固まっていて何にも動いていないように見える固体だって、原子レベルで見てみれば、始終、ブルブルとふるえて動き回っている。

そして、
諸行無常。
Nothing's eternal.

そんな世界に生きていて、自分の考えが変わったことに戸惑っていた自分がおかしい。
人間の考えや思想なんて、固体の原子どころか、変わりやすいものの典型なのに。


考えが変わったことに戸惑うんじゃなくて、変化を柔軟に受け止めて対応していこう。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-14 06:20 | 日々徒然

くすっ。

味のある写真にひかれて、度々お邪魔するnezuminekoさんのブログ「ひょうたん*カメラ」。
実は同郷だったり、知人と共通の知人だったり。

このブログの「黄昏の崖っぷち大根」には笑いました。

どうも、ツボにはまってしまった。

なんでしょうね。
面白いっていうか、味があるっていか、どうもくすっと笑わずにはいられないというか。
nezuminekoさんのセンスが大好きです。
[PR]
by chamokayo | 2008-04-10 07:11 | 日々徒然

4歳

今日は長男の4歳の誕生日。

誕生日だからと言って、特別なことはしないけれど、
誕生日ケーキと言えば、いちごショート?
・・・ってことで、
普段は焼きっぱなしのケーキしか焼かない私が、
スポンジ焼いて、デコレーションまでしちゃいました。

b0119289_5382630.jpg



ケーキ用にいちごを買ってきたのに、
買い物から帰ってきたら我が家に潜伏していた近所の子どもたちが、
いちごを見つけて、大喜びで食べちゃった。(涙)

というわけで、もう一度買いものに行って、
こんどはラズベリーを買ってきました。

と言うわけで、ラズベリーケーキ!

久しぶりに焼いたスポンジもフワフワ弾力あって美味しく焼けたし、
ラズベリーも美味しかった。

b0119289_5414819.jpg


庭のお花を摘んで、デコレーションに加えました。




食事は、いつもと変わらず。
でも、長男のおかずに、手づくりの旗をたてました。
爪楊枝に、"Happy Birthday!"のメッセージを書いた紙を貼り付けて。

それだけで、長男は大喜び。

お金かける必要なんてない。
ちょっとのことで、特別なものになるから。






それから、長男が4歳ってことは、
私の、母親として4歳の誕生日・・・ってこと。
まだまだ4歳の母親。
でも、よく頑張ってるよね。
・・・って、自分を誉めつつケーキを美味しくいただきました。(笑)
[PR]
by chamokayo | 2008-04-10 05:52 | 子育て

キャラメル

友達のtetoさんに教えてもらったレシピでキャラメル作りました。

b0119289_2052528.jpg


とっても柔らかくて、美味しかった~。


私は、キャラメル味のものが大好きで、固くパリパリに焼いたヌガーとかトフィーは、我が家の定番アイテム。それから、これも。

b0119289_2064649.jpg


これは、キャラメルで固めたシリアル・バー。
バーっていうかスクエア?

沢山のオートミール、ウォールナッツ、サンフラワー・シーズ、セサミ・シーズ、レーズンなど、身体にいいものをたっぷりいれて、キャラメルで固めて焼いたもの。キャラメルそのものの分量が少ないから、適度な甘さがいい感じでお気に入り。

家族みんな大好きだから、25cm×25cmくらいの型で焼いて、1日で全部なくなっちゃう。
ちょっとこれって食べ過ぎ・・・よね。

ま、いいか。

繊維いっぱいだし。
(糖分も)
[PR]
by chamokayo | 2008-04-07 20:14 | 料理


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

フォロー中のブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
山のうえから
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧