「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

family name

私の姓は「石川」です。

時によって、
Kayo Ishikawa-Vossと名乗ったり、
Kayo Vossと名乗ったりもします。
その時々で、便宜上使い分けます。

Kayo Vossという名が年々好きになってきています。


日本語のときは絶対に「石川華代」です。
だって、「フォス華代」って格好悪いじゃない??(笑)

石川は私のファミリーネーム。
生まれた時からの姓。
Vossはもちろん、夫の姓。

日本の戸籍上では「石川」を保っています。




これは、2回目の結婚。

1回目のときは相手が日本人だったので、
素直に相手の姓を名乗っていました。

3年間続かなかったんだけど。

ちょうどそのときに出会った人たちは、
私が「石川」であることを知らない人が多くて、
今、ネット上で「イシカワカヨ」という私の名前が出ても、
私という人間に結びつかない。

名前だけのことでなく、
何となく、前回の結婚をしていたときの私は、
ちがう世界に行っていたような、
この世界に体があっても、
私が私でなかったような、
そんな気さえするのです。

あのときの姓はしっくりきていなくて、
私のものではないと、
なんとなく心の奥で感じていました。

結婚生活は幸せだったんですよ。
でも、何か違う
・・・という思いが、最初からずっとあった。

だから、
離婚したとき、大喜びで旧姓に戻しました。

旧姓の「石川」に戻って、
やっと本当の自分を取り戻したように感じました。


名前って、
単に呼び名というだけのことじゃないんですね。

たかが名前。
だけど、人の名前には、そのファミリーの魂が篭っている。
言霊のように家族魂がそこにある。

そう感じずにはいられません。




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-29 06:09 | 日々徒然

息子達の週末

土曜日、私が補習校へ行く日は、
夫が子守り担当です。

でも、今の夫、
大きな仕事をかかえていて、
とても土曜日をつぶして子守りしている余裕がない。

なので、
初めてチャイルドマインダ(子守り)に息子達を預けました。

預けたのは、
次男の幼稚園の担任の先生♪

だから、
いい遊びもしてもらえるし、
変な食べ物も与えないと信頼して預けることができました。

先生のところには、
3人の子供達(高2、中2、中1)がいて、
この子たちも小さい子が大好きで遊んでくれるの。

家からは森まで徒歩圏内。
森までお散歩にいき、
その日は、うさぎをもらいにいくからと、
うさぎ用の籠を一緒にあらい、
うさぎを一緒にもらいにいって、
ビスケットと名付けられたうさちゃんと遊び、
猫たちと遊び、
犬とも遊び、
庭の木に上ったり、
トランポリンで飛んだり跳ねたりして、
そのうえ、2回もお昼寝したらしい。

充実だわ〜。

二人ともご満悦です。

まだまだ忙しいので来週もお世話になります。

来週は、庭を畑にするから、
一緒に耕すんだって。

こういう労働、長男は大好きだし、すごく働き者です。

きっと、良いヘルプになるでしょう♪♪


それにしても、
こうやって、信頼できる人がいてお願いできるのって、
何て有り難いんでしょう。

この先生と次男はラブラブです。
この先生、次男にメロメロ。

私たちが学校を去ると決めた時も、
うちの夫に、
「あなたが辞めるのはあなたの勝手だけど、
次男くんは置いて行きなさいよっ!!!!」
と言ったそうな。(笑)


次男は置いて行かないけど、
この先生を連れて引っ越したいと思う、私たちです・・・。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-26 04:53 | 子育て

ブログ使い分けます

今まではっきりとしないまま、何となく使っていた私の2つのブログ。

ちょっと、これからは、もう少しはっきり使い分けようと思います。

e-waldorf inner light

これは、e-waldorf公式ブログとします。
だからシュタイナー系の記事はこちら中心。
でも、つぶやき的な小さな記事も。
ささいなプライベートの話題も。

そして、この Kayo in England.

プライベートブログ。
私の友達でもシュタイナーには興味ない人だっているわけです。
そういう人にも楽しんでもらえるよう、
私の近況や日々のできごとなどをお知らせするブログにしようと思います。
だから、inner lightより突っ込んだプライベートな話題も。

ただ、私の生活そのものに、
人智学やシュタイナー教育があるわけで、
そう簡単にズバッと切り離せません。

だから、このプライベートブログにも、
私の生活の中で感じたシュタイナー的なことも書きますし、
私がこんな仕事をしているんだよ〜という意味で、
シュタイナー系のことも書きます。

でも、純粋にシュタイナーの思想なんかを語っちゃったりする記事は inner light の方で。

ということで、
皆さんのお好みで、
お好きな方を、または両方を見て頂けたら・・・と思う訳です。


これからもよろしくお願いします。


「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-23 03:02 | 日々徒然

春休み 終わります

今日で春休みが終わります。

3週間の春休み、
前半は私も休みだったし、
好きな創作活動をしたり、家探しをしたりで、
割とのんびりしていました。

夫は、銅でカップを作っていてね。
凄く楽しそうでリラックスしてました。

後半は、夫に大きな仕事が突然入っちゃって、
急に忙しくなりました。

今の学校をやめてからの仕事に繋がる仕事なので、
今この仕事をきちんとこなすことは絶好のチャンスです。
このチャンスを逃したくなくて、
ちょっと大変だけど引き受けました。

これも手を使ってものを作る仕事。
忙しくて大変なんだけど、
夫、あきらかに楽しんでる。(笑)

この3週間の休みは、
休みでいて休みでないホリデーになってしまったけど、
昨日、夫の顔を見ていて、思ったの。

「あ、若くなった。」

精神的な疲れがとれて、
表情が柔らかくなって、
いきいきとした表情で、
顔に艶があってね。


この学校に来て6年。
このひと、本当にぐぐっと老けたんです。

肉体的な疲労もあるけれど、
それ以上に精神的な疲れ。



昨日、ちょっと若返った夫の顔を見て、
「夏からは、こうやって生き生きとするんだわ」
と思いました。

嬉しくなりました。


家族が幸せであること、
心も体も健康であること。

これは、基本です。



この学校を去る決断は正しいと思った一瞬でした。



もちろん、目の前に怒濤の3か月間がありますが。(笑)


これも次へのステップのための一段階です。
頑張りますよ♪





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-22 05:07 | 日々徒然

日が長くなりました


Sunrise:6:02 AM BST
Sunset:8:01 PM BST
Length of Day:13h 59m

日が長くなりました。

ここのところよい天気です。
朝は5℃くらい。
コートなしで出かけました。

晩ご飯のとき、
まだ15℃くらいあって暖かくて、
青空が広がっていて気持ちがよかったので、
芝生の上のピクニックテーブルでディナーをすることに。


今、大きな仕事を抱えて頑張り時の夫。
子供達がいて今日は仕事に集中できなくて落ち込み気味。

新学期二日目の私。
新しいクラスで、まだ舵取りがうまくできなくて、
課題山積みだなあーーーと、
溜め息つきながら帰宅した私。

カリカリしているパパのもとで、
居心地の悪い一日を過ごし、
ご機嫌ナナメの息子達。





何てことは無いいつもの食事を、
新鮮な空気と暖かい太陽の光の中で食べただけなのに、
とてもリラックスできました。

また、頑張るぞ、という気持ちが湧いてきました。

夫も、気分が良くなったようで、
「ありがとう。ボクは幸せだ。I love you.」
って言って、
仕事場へ戻りました。

子供達も、私が見守る中、芝生の上を走り回り、
お花を摘み、
松ぼっくりを集め、ご満悦。

幸せそうな表情をして、眠りにつきました。



太陽の光と新鮮な空気。
芝生や木や花に囲まれて。


そんなこと、いつも近くにあるのに、忘れてた。


もっと、外へ出よう。
春だしね♪




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-18 04:27 | 日々徒然

Young@Heart

昨晩見た映画「ヤング@ハート [DVD]」は、
久々の大ヒットでした。


平均80歳というコーラス・グループ
"Young@Heart"のドキュメンタリー。

高齢だから、
歩くのもやっとだったり、
車いすだったりするんだけど、
凄いエネルギーでロックを歌っちゃう。

それが、格好いい。もの凄く。

歌うことが好きで好きで、
楽しくて楽しくてたまらない人たちの集まり。

歌いたいがために、時には病気もはねのけちゃったり、
仲間の死もポジティブに受け止めて、
歌い続けるその姿。

人間って、なんて美しいんだろう。

その美しさに感動して、
涙ボロボロ流しっぱなしでした。


見てない人は、ぜひ、ぜひ。


久しぶりに、何度も見たい映画でした。
レンタルじゃなくて、買わなくちゃ。








「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-17 05:37 | 日々徒然

TORIGOYA project

まだ行ったことないんですが、
ぜひ行ってみたいところがあります。

群馬の美人の湯「渓山荘」

こちらでは様々な学びのワークショップも開かれていて、
吉良創さんのライアー教室とか、
岡田有子さんの精神心理学のワークショップ、
草木染めやフラメンコや天然酵母のパン作り教室とか、
もう、厳選された素敵な講座が開かれていてとても魅力的♪

この渓山荘で新たなプロジェクト
「鶏小屋プロジェクト」が始まろうとしています。

鶏小屋プロジェクト ちらし

なんと、このプロジェクトに、私も参加させてもらうことになりました。

このプロジェクトの会員証ともなる本の、
プレ創刊号がもうすぐ発行されます。

そちらに、小さなコラムを書かせていただきました。

それからね、すごいの。

イギリスと日本をネットでつないで、
生中継で、私の「数学(幾何学)ワークショップ」をしちゃおう!
という企画です。

そんな、生中継でワークショップだなんて、
カメラの前で、私は本当に話せるんだろうか、とか、
メーキャップちゃんとしなきゃ、とか、(笑)
ドキドキしつつ、
面と向かわずに、場所と空気を共有せずに、
どこまでのことができるか、やってみたいと思います。

デメリットもあるけれど、メリットも大きいはず。




実はね、これ、e-waldorf を始めた最初のアイデアなんです。
ネットを通して授業ができないか??・・・ってこと。

教育的に、
子ども向けでネットや映像を使うことは避けたいし、
大人向けのワークショップとは言え、
現実問題として、
割と後進的(?)なアントロ系の人たちを対称に、
ネットでワークショップを発信するということは、
まだ早い気がして、まだ実現してないんですけど。


でも、こうやって、人の力が集まると、実現できちゃうんですね。

凄い。



申し込みや詳細は、女将のブログ「女将no花語り」でどうぞ〜♪






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-14 18:29 | 日々徒然

サクラメントの岡田有子さんから

尊敬する、サクラメントの岡田有子さんから、
「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」

の推薦のお言葉を頂きました。


この本を読むと幾何の世界は何と美しく、かつ厳粛なのだろうと思わず感嘆のため息が出てしまいます。

そして実際にアクティビティに挑戦してみると、今度は幾何の美しさと厳粛さが、自分の内側にも宿っていることに気がつきます。

シュタイナー教育・幾何カリキュラムのエッセンスがぎゅっと詰まったこの本を、是非ご家庭でお子様と一緒に楽しんでみてください。

長年、数学教師を務められた石川さんの、温かなまなざしと教育への情熱に裏打ちされたこの本は、幾何は苦手というお父様、お母様にとっても最高の贈り物になることでしょう。



岡田有子さん

神奈川県横浜市出身。ニューヨーク州のシュタイナー学校でクラス担任を務めた後、98年より04年までカリフォルニア州のシュタイナーカレッジにて「日本人のための自然と芸術プログラム」のディレクターを務める。






有子さんは、
翻訳のお仕事やワークショップなどでお忙しいなか、
本をじっくりと読んで下さって、
この紹介文を書いて下さいました。

本のレビューというだけでなく、
私に対する応援歌(歌じゃないけどね)として心に響きます。



有子さん、読者の皆様、
その他いろいろな形で、私を支えて下さる皆さんに感謝です。

どうもありがとう。


「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-12 19:37 | シュタイナー

6歳の誕生日

春休みです。
あれこれ出かけることが多くて、更新頻度、低めです。

今日は、長男の6歳の誕生日でした。

でも、私は一日仕事。

なので、夫と息子達で、念願の機関車に乗りに行きました。

b0119289_4482163.jpg


キダミンスターからブリッジノースという街まで、
セヴァーン川沿いを昔ながらの機関車が走ります。

途中の駅には、
本物の古い機関車が展示してある博物館もあり。

しかも・・・・・、
な、なんと!!!

機関車から、フィールドを走り回るゾウ(!!)を見たそうな。

本物ですよ。
イギリスのフィールドを走るゾウ!


ふふ。
ちょうどね、キダミンスターにサファリパークがあるんです。
そこのゾウなんですが。

この汽車の旅そのものが、
すごいプレゼントになったみたい♪





今日は私が一日仕事で出ていたのでケーキは焼けず。

明日も一日仕事なので、
ケーキは日曜日にお預けです。

とりあえず、今日は、
お皿にろうそくを立てて、ふーっと吹き消しました。(笑)

b0119289_4473096.jpg


日曜日、ケーキの上にろうそく立てようね♪ 




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-10 04:48 | 子育て

長男のボウル完成

また息子自慢です。(笑)
親ばかと思って温かく見て頂けたら嬉しいです。

イースター休暇に入ってから作り始めた銅のボウルが完成しました。

b0119289_4245093.jpg


金づちでこんこん打って、形を作るところは長男がほぼ自力でやりました。

b0119289_42516100.jpg


最後の、底の部分を作るところと、
磨き上げるところはパパがお手伝い。

なかなかでしょ。



この長男、明後日(4/9)6歳になります♪





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-04-08 04:26 | 子育て


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

お気に入りブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
+++ La vida ...
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧