<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田舎暮らしは不便?

田舎に引っ越して来るまえ、
引っ越し後は、不便になるだろうな〜と予想していました。

今までのところは、
イギリス第二の都市バーミンガム近郊の町。

ロンドンの洗練された店には程遠いけれど、
イギリスの中では比較的便利な場所ではあるはず。

でも、カリフォルニアからイギリスに引っ越して来た時、
あまりの不便さに衝撃を受けたんですね。

ほんと、町では何も買えないし、
大きなモールに行っても30年前みたいな古くささ。
売ってるものも、ださいし、品質も悪いから、購買意欲の湧かないこと。(笑)

だから、
バーミンガムより田舎に行ったらどれだけ不便だろう・・・?
って予想してたわけです。

でも、実際のところ、
「あれ、前の町より便利だわ♪」
という印象。

今までは、都市の近郊の町だったから、
お店はそれなりにあるけれど、
あちこちに散らばってたの。

大きなスーパーに行くには車で10分くらい走ってたし、
ホームセンター(DIYショップ)だって、車で15分の距離。

それが今では、大きなスーパーもホームセンターも車で2分。

家から2分の町ロスも、
スタワにはなかった、クラークスの専門店があり、
手芸品専門店があり、
質のいい自然食品専門店があり、
良い品揃えの本屋さんがあり、
前の町近くにあったモールより余程良い品揃えでこぎれいなアウトレットショップもあり。

地元で必要なお店は、大体車で2分の距離にあるのね。
それ以外のものは、ネットで買えるし。

あらあら。けっこう便利。

ちょっと、この便利さが予想外で意外でした。


便利な田舎暮らし、満喫中です♪






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-29 23:00 | イギリス

空模様ー夕焼け

イギリスの空はドラマチックです。
カリフォルニアからイギリスに引っ越して来た6年前の夏、
空模様が刻々と変化する様子を見て、
感動とともに畏敬の念が湧いたものでした。

今、空の大きな場所に引っ越して来て、
6年前とは違った気持ちで空を見つめ、受け止めています。


昨日の夜。夕焼け。

b0119289_14211014.jpg


b0119289_14205875.jpg


b0119289_14203953.jpg




夕焼けを覆うように黒い雲があるのも、
とてもイギリス的。


光を描いた画家ターナーが、
あの美しい空を描いたのは、
このイギリスで生まれ育ったからこそ、と思わずにいられません。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-28 14:27 | イギリス

引っ越しに伴う出費

引っ越しにお金がかかるのは当然ですが、
これは、予定外の出費でした。

ミーレMiele掃除機 S5210

うちにあった掃除機はHoover。

掃除機と言えばフーバー。
hooverという言葉が、
「掃除機をかける」という動詞になっているほど。

でも、
吸い込まないし、うるさいし、使い勝手悪い。

新居は全てカーペットだから、
掃除機は必需品なんですよね。

とてもフーバーでは、用が足りません。

「何だ、この役立たずっ!」
フーバーかけながら、夫が、怒鳴る。


ということで、一大決心して、ミレ掃除機買いました。

夫、大喜びです。
「毎日、掃除機かけるのが楽しみだ♪」
って。

ふふふ。

しめしめ。

狙い通り。


ミレを買えば、夫が喜んで掃除機をかけてくれる。

しかも、
「ミレは重いからkayoには使えないね〜」
という夫。

ミレをちょっと持ち上げてみて、
「あ〜、ダメダメ。私には重過ぎるわ。」
と弱い乙女であることを主張する私。





・・・ということで、
ミレ、ご購入〜。

もうこれからは、掃除機かけは、夫担当です。

うっしっし。



因に、ミレは、上のリンクと同じモデルですが、
値段は半分以下でございます。

この日本の値段だったらとても買えないわ・・・・。(汗)




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-28 01:42 | 日々徒然

気持ちよくヘルシーに

家にあるリンゴの木。
クッキング・アップルです。

クッキングだけではとても消費しきれそうにないので、
ジューサーを買って来ました。

りんごを丸ごと放り込んでジュースを作れちゃうもの。


ガリガリと、凄い勢いでジュースを作ってくれます。

ちょっと酸っぱさと苦みがあって飲みにくかったので、
にんじんとりんごのブレンドを作ってみたら、
とっても美味しかった。


嬉しいのは、
このフレッシュなジュースを飲むと、
コーヒーやアルコールを飲まずにいられるということ。

ビタミンたっぷりの、新鮮なジュースは、
コーヒーのカフェインよりずっと頭しゃっきりするし。

コーヒーとアルコールを減らすことができて、
ジューサー代もすぐに元が取れちゃうかも。


ジューサーの箱の中に、この人↓の本が入っていました。
The Juice Master: Turbo-charge Your Life in 14 Days

入ってたのは
「7日間で7ポンド痩せるダイエット」

7ポンドは大体3kgくらい。

ホームメイドのフレッシュジュースを7日間のみ続けるプログラムで、
平均7ポンド減量するという結果が出ているそうです。

減量はどっちでもいいんだけど、
何しろ体に良さそうなのが魅力。

本を読んでいた夫、既に感化されていて、やる気満々です。

この間、2年振りくらいに会った岡田有子さんにも、
丸く膨らんだお腹を指差してニヤリと笑われてしまった夫。

エルムフィールドの6年間で、丸くなったこと〜。(笑)

エルムフィールドにいたころは、
体に気をつける余裕すらなかった。

余裕がないから、尚更、健康に気を遣うべきなんだけど、
健康に気を遣う余裕があるんだったら、
多分大丈夫だったんだろうね。

今、エルムフィールドから離れて、
やっと健康に気をつけようという気持ちが出て来た夫に拍手です。

夫に便乗して、
一緒にジュースを作ってもらって、
私もキレイになっちゃおう・・・と思ってます。

私は健康より美容のための方が、モチベーションアップです。(笑)


「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-27 05:29 | 日々徒然

大きな空

夏らしい良い天気が戻って来ました。

b0119289_562520.jpg


我が家からの空模様。
カメラにはとうてい収まりきらない大きな空が広がっています。



今年はどこにも行きません。
我が家でのんびりします。

というか、
自宅でお仕事なので、
毎日少しでも、のんびりと外で過ごします。

資料を読んだりする仕事でも、外で読んだり。

気持ちのいい場所で読むだけで、
随分と気分が良いものです。


b0119289_57224.jpg


こんな感じ。

奥には寝椅子で読書中の夫。
周りを走り回る息子達。

空の移り変わりを眺めながら、一時を過ごす。

短くてもこんな時間が毎日あることが、
とっても幸せです。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-27 05:07 | 日々徒然

新居のまわり♪

私たち、住宅地から田舎に引っ越して来ました。

どのくらい田舎かというと・・・、

b0119289_18422751.jpg


こんな景色が、周りに広がっています。


b0119289_18433921.jpg


先週、隣に引っ越して来た新しい隣人(隣馬?)。
息子達の、この場所で最初のお友達♪

b0119289_18445676.jpg


いたるところに、ワンサカ生えまくっているブラックベリー。
ブラックベリーの繁殖力は恐ろしいほどです。

ま、夏の間、息子達がブラックベリーを摘んで食べて、
口のまわりをを真っ赤にして帰ってくることでしょう。

b0119289_1847115.jpg


庭にあるりんごの木。
大きな木2本。
りんごがたわわになっています。

でも、そのまま食べるには酸っぱいクッキング用リンゴ。

既に、アップルソースにりんごケーキを作ったけれど、
全然、減りません。

ジューサー買って来て、
りんごジュース作らなきゃ♪


ブラックベリーが実ったらジャムも作りたいし。

b0119289_18493415.jpg


ウォーリーをさがせ!
・・・じゃなくて、次男をさがせ!

りんごの木に登っています。
見えますか?



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-25 18:52 | 日々徒然

引っ越し後 初

お久しぶりです。
1週間前に引っ越しをし、
その後、毎日、前の家に通って後片付けやお掃除をしていました。

昨日やっと新居で一日過ごすことが出来ました。

まだ新居は整備できていなくて、
段ボール箱がゴロゴロ。

夫が棚を組み立ててくれるのを待って、アンパッキングします。

夫が疲れているので、プッシュはしません。


今日、や〜っと、ブロードバンドがつながりました。

まだ、ワイヤレスもできないし、
プリンタやスキャナなどの周辺機器との接続もいまいちで、
バリバリと仕事ができる状況ではないけれど、
ぼちぼちと復活しつつあります。

ほっ。


先週、私たちが引っ越して来て、
今週、横のフィールドに馬が引っ越して来ました。

馬さんは、まだ新居に慣れないようで、
よく「ひひーん、ひひーん」と、いなないてます。

遠くまで続くフィールドに、馬に牛。
その上に広がる空。


何しろ静かなこと、
空が広いことに感動しています。

空の観察(笑)については、また別記事で書くとして。



これからは、この場所から発信です。

これからも、よろしくお願いします。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-23 17:18 | 日々徒然

旅立ち

そろそろ未来に向けて旅立つ時が近づいて来ました。

今週火曜日に幼稚園はおわり。
水曜日には小〜高校が終わります。

私がこの学校で初めて教えた生徒達が、
この水曜日に卒業していきます。

そして、金曜日には引っ越し♪

私たちがエルムフィールドを去っていきます。


6年間。
長いようであっという間でした。

学校の敷地内に住んで3年以上。

プライバシーのない暮らしと、
いつも人に囲まれている暮らしは、
ちょっと、もう、こりごり。(苦笑)

早くこの学校の壁の外へ出て行って、
人目を気にしない
静かな暮らしがしたくてたまりません。

とは言え、
この学校を離れたら、
きっと、ここでの暮らしと、この学校が懐かしくなります。

校庭で遊ぶ生徒達の姿や、
校舎から聞こえて来るバイオリンの音。
学校で行われるイベントの数々。

窓から見える校舎を眺めながら、
既に、ちょっと寂しい気持ちになったりもして。

この学校を去ったあとの暮らしは、未知数。

夫婦揃って自営業ということになるので、
本当に食べていけるのかも分かりません。

もちろん、
生活を成り立たせていくためのプランがあって、
一歩を踏み出すわけだけど、
次の定職を決めてから先へ進むのとは、かなり違う。

でも、恐れません。

ベストの結果が出るように、
毎日、その時その時で、やるべきことに力を尽くす。

何かトラブルや問題が起きたり、
上手くいかなかった時には、
やはり、その時にできる限りの対処をする。

それしかないと思うのです。

そして、危機を切り抜けられるだけの力を、
私たちは持っていると信じてる。

冒険するのは危険だから、
安全そうな道を選ぶのではなく、
自分が信じる道を丁寧に、全力で進む。

その時、その時に、
大切なことをちゃんと見極めて、
それを確実に実行していく。

恐れがないわけじゃない。

恐れているだけじゃ、何もはじまらない。

進みたいから進みます。

やりたいから、やります。



やりたいことを、
やるべきだと信じることを、
やらずにいることのほうが、余程、怖い・・・と私は思う。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-12 03:54 | 日々徒然

自家製ハム(+レシピ)

初、自家製ハム作りをしてみました。

お友達の日記に紹介してあったのね。
友達は鶏肉で作っていたんだけど、
鶏肉が家になかったので、手持ちの豚で。

レシピにあった砂糖は蜂蜜に変えて。

ハニーローストのハムとか、結構好きだから。

仕込みはじめてから出来上がりまで2日間。
時間はかかるけれど、手間はかからない簡単レシピ。
(一番手間だったのが、できあがったハムを薄切りにするところ(笑))

と〜っても美味しかったです。


今度は、ターキーで作ります。

ターキーのハム、好きなの♪





《材料》
鶏のムネ肉1枚
砂糖 大さじ3
塩  大さじ3

《作り方》
鶏のムネ肉を袋に入れます。
砂糖を先に入れて軽く揉んでから、塩を入れて軽く揉みます。
袋のまま一晩冷蔵庫へ。

一晩経つとほんのり透明っぽくなり、水が出て身がしまります。

水洗いして、沸騰したお湯の中へ。
ぐつぐつ煮たてるとパさつくので、超とろ火で5分。

そのまま常温で冷ましてから、スープごと冷蔵庫へ。
一晩おいたら出来上がり。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-05 06:09 | 料理

7 と 14

数学教師だからってわけじゃないけれど、
数字っていうのは神秘だと思います。

神秘の数字の1つ  「7」

7つの曜日
7年周期


今まで付き合った人の中で、
私に強く影響を与えた人を思い浮かべると3人いるのだけど、
Aさん・・・7歳年上
Bさん・・・14歳年上
夫・・・14か月年上


どうよ?
ちょっと、意味ありげでしょ。

因に、うちの息子達は私たち夫婦と同じ14か月違い。

夫と長男、私と次男の干支が同じ。

ね、ちょっとこれまた意味ありげでしょ。
運命に違いない、って思うでしょ。(笑)



夫、今年の誕生日を迎えると、
第七の七年周期に入ります。

何が起こるんでしょうね。



きっと、これらの数字の並びは、運命的なもので、
神様の意向に添っていることの現れに違いない
・・・と、私は信じるのです。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-07-02 06:16 | 日々徒然


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

フォロー中のブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
山のうえから
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧