「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お散歩(写真追加しました)

今日はバンクホリデー。
祝日です。

天気も素晴らしくよかったので、ちょっと出かけてきました。

古〜い美しい橋。

b0119289_6395828.jpg


b0119289_6421295.jpg


b0119289_643747.jpg


橋がかかっているWye River。

b0119289_6435778.jpg


私は、とにかく川が好きです。
川があると魂が生き生きとするの。

街中の川も好きだけれど、自然の中の川はもっといい。

そこにあるクオリティは全く違うのだけど、
何となくアメリカンリバーを思い出しました。

b0119289_6463525.jpg


川沿いの小道を歩いていった先には、
800年前くらいに建てられた教会 St. Mary's

b0119289_6494394.jpg


教会の前には、緑の草原。
そこに集う羊たち。

教会から見える景色は、この羊さんたちの草原と、その向こうにWye River。

あまりの静けさと平和な景色に感動。
ちょっと目頭が熱くなりました・・・。
(感動屋なんです)

b0119289_652441.jpg



教会の敷地にあった大木は、
オイリュトミーの O のジェスチャーをしていました。

守り、抱く。
その大木に抱かれるように、写真をパチリ。



え? これはどこだって?




我が家から2kmくらいの小さな村 Foy です。

美しい場所に囲まれていて、なんて幸せなの。




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-31 06:57 | イギリス

ジュースダイエットその後

ジュースダイエット宣言を、大声で(笑)したところですが、
早、断念しました。(爆)

1日目、好転反応と思われる、
頭痛と肩凝りと喉の乾きと極度の眠気。

それを乗り越えて二日目。
体が慣れて来て楽になってきました。
でも。注意力散漫。仕事やる気なし。

お腹もすきませんが。

一緒にダイエットを始めた夫。
1日目は極度の頭痛。

2日目は目眩と頭痛で寝込む・・・。
お腹の調子が悪い。


で・・・、やめました。


このフレッシュ・ジュースは体にいいと思うのだけど、
もともとraw food が体に合わないので、
ジュースだけ・・・というのは、私の身体には合わないような気がする。

それから、
極端に断食するよりも、バランス良い食事の中で、
いいものを少量食べるダイエットの方が、
私には合うのでは・・・?


今まで、溜め込んだストレス、毒素を、
極端なやり方で一気に吐き出すよりも、
少しずつ様子を見ながら長く続ける方法でやったことが夫には必要なのでは?

毎日の、半日断食は続けていることだし。

・・・と感じたのです。



一日半の断食をして思ったこと。

普段は、本当に食べ過ぎ。
一般的に言えば「小食」な方ではあると思うのです。
でも、身体が必要とする以上に食べている・・・と実感。

が必要だから食べているのではなく、
食べたいという心の欲求を満たす為に食べてる。
(実際、私は「お腹がすいた」と感じることが滅多にない)


ダイエットをするなら、
自分の味覚にあったものにすると続けやすい。
ジュースにしても、
少し温めてスープストックを入れたりして、
具のないスープを作ったりしたらいいかも。


ジェイソン・ベイルの提案したジュースレシピのひとつ。
沢山の種類の野菜/果物だけでなく、
スピルリナ、wheatgrass などのサプリメントも入れます。

でも、このサプリメントは、ジュースに混ぜないで、そのまま、水で飲むべし!!!
サプリメントを混ぜたせいで、せっかく美味しいジュースが台無し。



b0119289_14464154.jpg

        wheatgrass とスピルリナを入れたジュース。まずい。↑



そして、今後は・・・、

フレッシュジュースの習慣はとてもいいので続けます。
でも、1日3回程度。
美味しく飲めるジュースを楽しみます。

一食だけをジュースに置き換えても良さそう。

晩ご飯を、今までよりもっと野菜中心。
全体的に量を減らします。




さて。
1日半の断食の成果。

 体重1kg減。
 ウエスト2cm減。

胃腸にあったものが出て行っただけ・・・ですね。(笑)


私は断念してしまいましたが、
根性ある方、
ローフードが身体に合う方には、きっといいダイエット法(健康法!)だと思います。




「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-30 17:55 | 日々徒然

ジュースダイエットいきます

やっと、エルムフィールドのことが全て終わったので、
デトックス目的のジュースダイエット、いきま〜す。

今までの6年間の毒出しです。
かなり溜まってるから・・・。(汗)



私以上に溜め込んでいる夫と一緒に決行します。



ジュースダイエットというのは、
ジェイソン・ヴェイルという人が作ったダイエットプログラム。


7日間、フレッシュ・ジュースだけで過ごすプログラムです。


<最初の3日分の材料(一人分)>
*レモン
*ライム
*アボカド 3個
*りんご 35個
*パイナップル 3個
*きゅうり(日本の2倍のサイズ!) 2.5本
*にんじん
*セロリ 4本
*ブロッコリ
*ビーツ 1個
*ズッキーニ 1本
*しょうが
*プレーンヨーグルト 200グラム
*貝割れ 1袋
*ケール 1袋
*ほうれんそう 1袋
*パセリ 1袋
*アルファルファ 1袋
*フレッシュ・フェンネル 1球
*フレッシュ・ミント
*シナモン
*バナナ 1本
*小麦の若芽 1−2トレイ分
*スピルリナ 100g
*プロビオティック・カプセル


健康食品店でしか手に入らないものは明日買いに行きますが、
それ以外は、大方、揃いました。

二人分。
つまり上の倍量。(汗)

りんご35個は買わなくてもいいので助かりました〜。(笑)


ここのところ、
朝に飲むフレッシュジュースを、
一日に3回くらい飲むようになりました。

朝だけでも気分爽快だったのですが、
一日三回にしたら、お肌のはりがみるからに変わって来て、
お化粧ののりが、いいの〜。

このプログラムでは、
これだけ体にいいものを、一日7回飲むのです。

食事はなし。

どう考えても、体に良さそうでしょ。



ということで、体の大掃除、いきます。


途中経過や結果、報告しますね。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-28 07:24 | 日々徒然

ウェブショップ開店♪ 手まりピアス売りますよ

お待たせしました〜。
お問い合わせをいただいていた手まりピアスの販売、
いよいよ? やっと? 開始します♪

ショップは
「e-waldorf の隠れ家」
といいます。

売るものは、全て手づくりの品。
趣味を活かした、手のぬくもり、自然の風合いがあるものを販売します。

b0119289_4152983.jpg


手まりピアスとか、

b0119289_418724.jpg


自然のままの形を活かした、ハサミ立てなど。




どれも手づくりなので、どれひとつとして同じものはありません。

手まりピアスは1組ずつの限定。

他のものも、数に限りがあります。

どうぞ、お早めに〜。




このショップの利益は、e-waldorfの活動の資金になります。







「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-27 04:21 | 手作り

ルドルフ・シュタイナー・カレッジ

私が
人智学のファウンデーション/シュタイナー教員養成を学んだのは、
カリフォルニア、サクラメントにあるルドルフ・シュタイナー・カレッジ。

美しい場所で、
心をときめかせる沢山の静かな体験がもたらした、
心の中の大きな葛藤や乗り越えなければいけない山。

RSCでの体験は、
人生を変えた、体験でした。

このカレッジは、とても素敵な場所です。



でも、私にとっては、終着地点ではなく通過地点のひとつでした。

今、この懐かしい場所の映像と、
お世話になった先生方、
それからクラスメートまで登場しているビデオクリップを見ると、
複雑な気持ちになります。

あの、美しく、逆らいきれないエネルギーに満ちた場所を、
心の奥底で羨望する気持ちと裏腹に、
突き放したいほど嫌悪する気持ちが、正直言ってあるのです。

あそこにいる間に、通過しなければならなかった辛い思い出が、蘇るからです。



あの波を超えなければ、今の私はありませんでした。
あの波に身を任せなければ、人生のパートナーともすれ違っていたことでしょう。


個人的なことですが、
色々な思いが交錯する、RSCの風景です・・・。



美しいキャンパス風景と、
RSCのヴィジョンを、どうぞ。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-25 07:04 | シュタイナー

ウェブ授業 裏話

ウェブ授業では粘土の造形をしました。

授業をするにあたって、
参加者が、インストラクターの手の動きが見えることが鍵になります。

私がカメラの前に立って、手を写すのではダメ。

前からの撮影では、
参加者が実際に自分の手を見るのとは、
角度が違いすぎて伝わらないのです。

実際に何をやっているのか、
参加者が、ちゃんと分かるように伝えなければ、
授業で伝えたいこと、体験してもらいたいことが、
うまく伝わりません。


ネットの授業は、
MacBookの内蔵カメラで撮影していました。

MacBookのカメラは、スクリーンの上についています。

それに向い合うのではなく、
カメラが、私の視線で、私の手を撮影するようにしなければ、
参加者には分かりづらい映像になります。

どうやっていたかというと、
MacBookの後ろに座り、
MacBookを後ろから抱くような形で腕を前にまわし、
カメラの前、キーボードの上部あたりで、
300gほどの粘土を、私の肩あたりの高さで持って造形していたわけです。

その場所だと、肘をつくこともできず。

ほぼ2時間の間、その姿勢でずっと粘土を造形していた私。



終わった後は、あまりにも腕が疲れていて、
腕を胸部より高く上げることができないくらいでした・・・。



腕に腰に背中に・・・。


いたたたた・・・・。(汗)



とはいえ、最後まで参加者の多くの方が完成できましたし、
授業を、楽しんで、喜んで頂けたようだったので、気持ちはすっきり。



痛さよりも、楽しさの方が勝りました。

どうもありがとう。



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-25 04:45 | 日々徒然

バルチ〜

カリフォルニアからイギリスに引っ越して来たとき、
街で見かけるナショナリティが、
カリフォルニアにいたときと全く違うのに違和感を感じた。

カリフォルニアは、
ヨーロッパ系がルーツの白人にアフリカ系の黒人、
ヒスパニック(メキシカン)、東アジア、東南アジアなど。

日本人も多かった。

イギリスに引っ越して来て、
インド/パキスタン人がやたら多いのに、しばらく慣れることができなかった。

もちろん、インドがイギリスの植民地だったことで、
インド系移民が多くいるということは承知の上。

ただ、何となく、街で見かける人達の顔の作りが、
今まで見慣れていた白人、黒人、東/東南アジア人という枠にはまらなくて、
街で見かけるインド人の顔を見て、不思議な思いをしていたの。
(日本人のほうがよほど珍しくてじろじろ見られるのだけど)

「イギリスには、インド人が多い。」

今、Ross に引っ越して来たら、
その観念が覆された。

インド人が・・・いない。

Ross では一人もインド人を見ていない・・・と思う。
少なくともサリーを着ているひとは皆無。

Rossにいるのは、
根っから地元の人達と、
ロンドンから田舎を求めて移住して来たヒッピー系イギリス人、
それから、ポーランド人をはじめとする東ヨーロッパ人。

驚くほどに、アジア人がいない。
日本人どころか、
世界中どこにでもあふれている中国人も、
イギリスに沢山いるはずのインド人も、いない。


ミッドランズから100kmくらい離れただけなのに、この違い。


このダイバーシティの相違は、
当然、食生活にも影響していて、
インド系の食料品店が見当たらない・・・。
(大根や里芋や日本のさつまいもはどこで買えばいいのよっ!?)

インド人がいないんだから仕方ないけど。

そして、インド料理屋がとっても少ない。

過去6年間、
外食と言えば「バルチ」が定番だった。

それ以外に、ほとんど選択肢がなかったとはいえ、
バーミンガム発祥のインド/パキスタン料理「バルチ」は、
すっかり私の定番になっていた。

もう食べたくない・・・というくらい食べたのに、


今、



extra spicy vindaloo が無性に食べた〜い!!!

vindaloo というのはバルチの中で一番辛いカレー。
それを、特注でさらに激辛にしてもらうように、いつもオーダーするの。



うう。

食べたいっ。



真面目なナショナリティの話かと思いきや、
言いたいことは、
「vindaloo が食べたい!」
でした・・・。(汗)






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-21 05:40 | 日々徒然

アップル・ブラックベリー・ケーキ

もう、有り余っちゃってどうしよう・・・!?
っていうくらい、豊富にある、りんごとブラックベリー。

年間を通して食べられるように、ジャムを煮てはいるものの、
ジャムばっかりじゃあねえ・・・
と、一生懸命、あれこれ使ってます。

今日のは、アップル・ブラックベリー・ケーキです。

b0119289_3483252.jpg


もう、ケーキのタネより、
アップルとベリーの分量の方が多いくらいのケーキ。

フルーツから出た水分で、
しっとりふかふかのケーキになりました。

美味しかった〜♪

ホイップした生クリームを添えても格別です。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-20 03:52 | 料理

フレッシュ・ジュース

引っ越して来てから、
毎朝のフレッシュジュースの習慣ができました。

今朝のジュースはこれ。

b0119289_09020.jpg


にんじん 大6本
りんご 3個
ビーツ 4個
で作りました。

もうちょっとりんごの酸味があると良かったけれど、
美味しかったわ〜。

b0119289_0102043.jpg


神妙な顔をして飲んでますが、
この子、好きなものを食べたり飲んだりするときほど、
しかめっ面になるんです。(笑)

飲んだ後は、こうなります。

b0119289_0102674.jpg


・・・。(笑)


この写真3枚は、うちの中で一番お気に入りの場所、ダイニングです。

テーブルの向こうは巨大な窓。

だから、一番上のテーブルの写真も、
外みたいだけど、
実はテーブルの向こうは窓で、その向こうには庭が広がってるのです。



そして、今日、また発見しちゃいました。

あの、強烈な温室の向こうに、
さらなる発見が!

b0119289_014933.jpg


鈴なりのブラックカラント(カシス)!

ブラックカラントのジャムは、
うちの一番の定番ジャム。

男三人衆に摘みにいかせました。

そして、ブラックカラントの周りには、

b0119289_0141718.jpg


今まで知らなかったリンゴの木が4本!

とは言え、この放任されていたリンゴの木たちはあまり生育もよくなくて、
実がたわわになっているのは、
飾り用のリンゴ。

可愛いけれど、食べられません。
(食べる事ばっか考えてる?)




でも、なんだか嬉しい発見でした。


今日は、またリンゴケーキ焼きましたよ。

リンゴが捨てるほどあるので、
今日のリンゴケーキは、ケーキの種よりリンゴの方が分量が多いくらい。
ほどよい酸味が美味しくて、
お砂糖控えめなので、ランチ代わりにばくばく食べちゃいました。



庭の写真を。

b0119289_0141825.jpg


息子たち専用、というか、洗濯物干場になっている場所。

芝刈りを頻繁にしないので、雑草の黄色の花が満開。
こういう、ちょっとワイルドな状態、好きです。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-14 00:21 | 日々徒然

BBQ

料理をしたくないとき天気がいいときはBBQです。

火を起こすのは男の仕事。
・・・と我が家では決まってます。

こんな感じ。

b0119289_5555229.jpg


作務衣姿(笑)の夫と、長男。

庭があるからBBQもできる、
と、日本の常識では思うでしょうが、
欧米では、アパートのベランダだってBBQしちゃう。

日本だとBBQはちょっとしたイベントになってしまうけど、
西洋の場合は、生活の中に入り込んでいるのですよね。

昔の日本人が七輪で魚を焼いたのと同じかな。

そういえば、
カリフォルニアにいた時に、
アパートで日本人友達が集まって、
ベランダで「さんま」を焼いたっけ。

懐かしいなあ〜。

今日のBBQはこんな感じでした。

b0119289_621723.jpg


BBQにすると、
お肉がたくさん食べられるし、
火を起こすのが楽しいから、
男衆が喜ぶ。

特別な料理をしなくていいから、私も嬉しい。

一家で嬉しいBBQ・・・日常のひとこまでした。






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-08-13 06:05 | 日々徒然


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

お気に入りブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
+++ La vida ...
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧