<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画セラピー「プラダを着た悪魔」

よく映画をDVDで見ます。
これはセラピーの一種。

初めは、学校のストレスで、
学校のことを、
考えて考えて考え過ぎちゃって眠れなくなっちゃう夫に提案したことでした。

2時間だけでも、現実世界と自分を切り離し、
ストレスから解放される時間を持つことで、
リラックスして、すんなり眠れるように。

これはかなり効果的なセラピー(笑)になりました。

今は、学校のストレスはありません。

でも、映画は見続けてます。
見る頻度は減ったけど。

今でもやっぱり、映画鑑賞はセラピーの一種。

前みたいに、嫌なことから解放される目的ではないの。

楽しくて、好きで、のめりこんじゃってる仕事があるので、
そこから一時的にでも自分を切り離すことで、
その後、フレッシュな気分で仕事に戻ることができる。


好きなことから、意識的に切り離すセラピー。

こうやって意識して切り離す時間を作らないと、
延々とやり続けちゃうから。(笑)


昨日の映画は、プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]でした。

私好みでない映画・・・と予想していたのだけど、
これが意外に意外。大当たりで面白かった。

メリル・ストリープの女王さまぶりが、すご〜くカッコいい。

そして、エンディングは気分爽快なサクセスストーリー。


サクセスストーリー大好き。



これを見た後は、うきうきしながら、幸せ気分で眠りにつきました。

セラピー映画としては最高です。(笑)




そう言えば、昔は、街をピンヒールでスーツ着てカツカツ歩いていたんだよなあ。私。

プラダはどっちでもいいけど、
もう少しエレガントな服着て、ピンヒールでカツカツ歩きたくなっちゃいました。

え? ヘリフォードで?
・・・それは場違いすぎる・・・。

ロンドンまで行くか。(笑)





ーーー
サクセスストーリーの映画、もっと見たい!
お勧めあったら教えてくださいな♪




プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]



「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-30 22:49 | 日々徒然

inspiration の中身 大公開〜♪

インスピレーションの中身、見せちゃいます。

b0119289_1523176.jpg



こんな感じで、手描きの暖かみを加えつつ、美しい紙面♪
幾何アクティビティやフォルメンレッスンの時よりも、
高画質の印刷でお届けしますよ〜。

これ見ると、
トランスパレントスターの基本形が作れちゃいますね。

ドンドン作って、
みなさんの周りに美しいものを増やして下さいね♪



e-waldorf
inspiration 1& 2
特別価格での予約受付、残すところ、あと4日です!


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-28 01:56 | e-waldorf

黒板絵でメリー・クリスマス♪

イギリスからメリー・クリスマス♪

これから始まる1年が、
皆様にとって、光に溢れる1年になりますように。

心に幸せとあたたかさを保つ、素敵な時になりますように。



クリスマス。
キリストの生まれた日。
それをお祝いして、
我が家では、クリスマスツリーの横にある黒板に、
キリスト誕生のシーンを黒板絵にしました。

私から皆さんに、愛をこめて。


b0119289_6501215.jpg




描いたのは私。
まだまだ、納得できるまでは上手く描けないけれど、
これを描いた気持ちは伝わるのではないでしょうか。










inspiration 1 & 2
特別価格の予約は年内いっぱいで締め切りです。
お忘れなく〜♪



↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-25 06:43 | 日々徒然

グラデーションのマフラー

久しぶりに自分のものを編んでます。

とかく忙しい日々なので、
まずは息子たちのものが優先。

今年は、二人の息子たちにそれぞれ帽子とマフラーと手袋を編みました。

でも、今年の冬はまだそれだけ・・・。


子供達のセーターも、
自分のセーターも、
大きなショールも編みたいところですが、
・・・・なかなか。

・・・・はあ。


子供達用に毛糸を買った時に衝動買いした自分用のピンクのモヘア。

随分長いこと、
「編んで〜」
と私の机の横で訴えていました。


冬休みに入るし、そろそろ、編もうかな。


大きなものを編むだけの余裕はとてもなさそうだし、
編みはじめて仕事が疎かになるのも不味いので、
謙虚にマフラーを。(笑)


ピンクの濃淡のグラデーションが、
こんな感じに現れてきましたよ〜。

b0119289_2359223.jpg


可愛い!?

色の変わり具合を楽しみたかったので、
模様は最小限。
よ〜く見れば分かる程度のささやかさで、
横縞の模様が入ってます。




現実の暮らしと自分を切り離す必要のある時、
手仕事は効果的です。
一種の瞑想。

何だかね、
デスクワークと手仕事のバランスが崩れてきてるのを感じてたの。

手仕事することで、
デスクワークもすっきりと集中♪


嬉しいな♪







inspiration 1 & 2
シュタイナー教育
粘土造形、ぬらし絵、オイリュトミー、フォルメンが
自宅でできるDVD付の本です♪

年内は特別価格で予約受付中♪


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-23 00:15 | 手作り

雪国イギリスから・・・

いや〜、本当に、今回の寒波は凄いですね。
100年ぶりというけれど、
記録取り出して100年ってことなので、
100年以上振りの寒波。

とは言え、大したことはないと思うのです。

積雪だって、うちのまわり10cmもないし。(爆)



でも、年に数回の積雪のために、
スノータイヤなんか買わないイギリス人。

政府だって、除雪車も買わず、グリットソルト撒くだけですから。


積雪5cmもあれば電車は止まるし、飛行機も飛ばないし、
もちろんバスなんか走らないし、
トラックも雪道で立ち往生して、ものが流通せず、
スーパーにはものがないし。

大手スーパーだって、夕方早くに閉まっちゃうしね。


完全に経済麻痺です。




北海道や北陸地方の人からみたら、笑っちゃうでしょうね。





そんな中、
子供達は、経済麻痺なんてことはおかまいなく、雪で遊んでます。

b0119289_5903.jpg


次男と雪だるま。
西洋式3段の雪だるまです♪









でも・・・・・、
デリバリーもこない、郵便屋さんも配達に来ない・・・・・。
ゴミの収集もこない・・・。
これは現実問題、困りますね・・・・。





「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-22 05:23 | 日々徒然

プレゼント

もうすぐクリスマスですね。

イギリスのクリスマスは、家族でのんびりまったり、
食べて食べて食べて・・・という日。

プレゼント交換いっぱい。


中学生にどのくらいプレゼントをあげるのか聞いたら、
一人当たり£8.00(1000円ちょっと)の予算で15人にあげるそうです。

もちろん、お金を出すのは親ですけどね。



子どもにも、小さなものをたくさん。





私は、こういうイベントごととか、
プレゼントって苦手。




幼稚園のクリスマス・フェスティバルで、
一人一人の子供達に渡されたプレゼントは、オレンジでした。

オレンジに緑のリボンを巻いてあって。

1つ1つ、大切に、先生が一人一人の子どもに渡してくれたの。

子供達は、
それをすごく嬉しそうに、大切に受け取ってね。

うちの子も、
「僕、このオレンジは食べないの。だって、僕へのプレゼントだもん。」


「腐るまでとっておくの。」


・・・・。


いや・・・そこまで大切にしなくてもいいけれど。(笑)




でも、気持ちがこもっていて、それが伝わるのが一番大事。


たくさんのプレゼントを買って、
軽い感じで(文字通り!)ばらまいているのは、
受け取る方も、心がこもってないってことまで感じ取るのね。



そんなのをたくさん渡されるより、
心のこもったプレゼントが一個だけの方が嬉しい。



ってなわけで。

うちの子には、プレゼント1個だけですよ。

高価なものはあげません。
でも、心をこめてちょっと手をかけたものを。





でも、子供達が大きくなって、
クラス全員がプレゼント交換するなんてことになったら、
ちょっと、親として、強くあるのが大変そうです・・・。

フレキシブルでいつつ、
強い意志と考えをもって対応していきたいものです。







******
シュタイナー教育のアート・クラフトを
ビデオクリップを見ながら学べる本
inspiration volume 1 & 2
予約特別価格で予約受付中です。






↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-20 04:38 | 日々徒然

2010年を少しだけ振り返ってみる①

今年1年は、何とも激動でした。
1年を振り返り出したら、凄く長い日記になるし、
公表できないことが多いので、ちょっとだけ書きます。

エルムフィールドにいた前半。
新たな生活に向けての準備期間。

エルムフィールドを去ってからの6ヶ月。
新たな生活の基盤つくり。


生活の、大きな変化。
自分たちの人生の道の変わり目。


悩みも多かったし、
夫婦で喧嘩も議論も沢山しました。


でも、大分落ち着きました。
ここのところ、とっても。


沢山のことを、学んだし、夫婦二人で成長しました。





私が一番学んだこと。
私の宝ものになるとも言える学びは、
「信頼」するということ。

自分を信頼すること。
そして相手を信頼すること。



私は大丈夫。
あなたは大丈夫。

信じていていいんだ〜〜と。


そう心から思えるようになって、
自分一人で頑張ろうと必死になっていた自分から、
呪文がとけたようにリラックスできるようになりました。



信頼と甘えは違うようでいて似ていて、
でもイコールじゃない。

でも、甘えるってことは、私が学ばなきゃいけないことだったんだと、
今更気づいた気がします。

いや、本当は昔から気づいていた。
でも、できなかった。

甘えるってこと、
子どもの頃からずっと出来なくて。



甘えるということは、
私にとって、自分を出すことであり、正直になること。
それは分かっていたけど、

それに、「相手を信頼する」ってことが加わって可能になるんだと、
信頼できるようになって初めて、心から納得。



ああ、信頼してなかったから、甘えられなかったんだね・・・。


何か、そんな「信頼」して「甘える」ことが、
夫に対してできるようになって、
夫が生き生きし始めた。


ああ。
やっぱり、私が変わって初めて周りが変わるんだな・・・。

今まで信頼してるようなつもりでいて、
根っこのところでは、信頼してなかったんだなあ。
ごめんなさい。


そして、どうもありがとう。




てなわけで、
更にハッピーな私たちです。ふふ。
甘えすぎないように、適度にいきます。(笑)


「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-18 06:54 | 日々徒然

e-waldorf 銀行振込によるお支払いができるようになりました

今までペイパルでの決済をお願いしてきましたが、
ご要望にお応えして、
銀行振込でご決済いただけるようになりました。

メールでのご注文→その日のレートでの代金のお知らせ→ご決済→発送

という流れになります。

詳しくは、e-waldorf の本の販売ページでご確認下さい。




ただ・・・、
私たち e-waldorf は英国に拠点を置いています。
ですから、例えば日本円でお買い上げいただいたあと、
それを英国の通貨であるポンドに変換するわけですね。

その変換レートが、
ペイパルはかなり良いのです。

つまり、ペイパルの方がお客さまにとって、お値打ちです。


ということで、
ペイパルでのお支払いに不都合がない方は、
ペイパルの方がお支払い金額が少なくなります。


ご都合の良い方で、
ご注文くださいませ♪






「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-17 05:07 | e-waldorf

inspiration 予約受付中♪

e-waldorf のオンライン・ワークショップを、
DVD付きの本にまとめました♪


4〜5本のワークショップを、1冊と1枚のDVDにまとめました。
£28.00(+送料) で販売します。

年内に限り予約特別価格で、£26.00 です。

4〜5回のワークショップに参加することを考えると、すごくお値打ち。

大人にとっても、子どもにとっても、
学びの多い、魂に刻み込まれる体験ができます♪







b0119289_17304487.jpg


inspiration volume 1

<内容>
粘土造形1「球への変型」
粘土造形2「へこみのある形への変型」
フォルメン1「波の形の体験」(イントロ:オイリュトミー)
フォルメン2「円とへこみのある形のフォルム」
エッセイ1「純粋な形の粘土造形」



b0119289_17304651.jpg


inspiration volume 2

<内容>
ぬらし絵1「黄色の体験」
ぬらし絵2「黄色と青の体験」
エッセイ2「黄色と青の性質」
クラフト1「トランスパレントスターを作る」
ハンドワーク1「編み棒を作る」




いいなあ、私も、こんなワークショップがあったら受けたいなあ。(笑)
でも、ワークショップの作り手としての私も、
たくさん学ばせてもらっています。

こんな素敵な学びを、沢山のひとたちとシェアしたい。


詳細は inspiration ホームページで♪




↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-15 17:42 | e-waldorf

学習発表会

先週、補習校で、私の担任している中2クラスで学習発表会をしました。

発表会と言っても、大げさなものではありません。
だって、年間41授業日しかない補習校で、
普通の全日制の学校と同じカリキュラムを全部終わらせる補習校ですから、
なかなか余裕がなくて。

ちょうど図形の合同を勉強しはじめた中2で、
芸術的活動を通して図形的センスを磨く・・・という意図で、
「麻の葉模様」
をテーマに取り組みました。

麻の葉模様って、知ってますか?

b0119289_5385613.jpg


日本の伝統的な模様で、着物にも使われる柄です。

大麻の葉っぱからできたデザインで、
大麻は3ヶ月に2メートルもの大きさに育つことから、
すくすくと健康に、素直な子どもに育つようにと、
赤ちゃんの産着には麻の葉模様を使うのです。

この麻の葉模様を観察して、
色んな形があるのを発見。

シンプルに二等辺三角形の組み合わせでしかないデザインなのだけど、
じっくり見ていると、色んな形が見えてきます。
そして、立体図形も見えてきたりしてね。

見ているだけで、あれやこれやとぐるぐると頭が働きます。

そして手を使って、
コンパスと定規だけで、この図を作図。
作図の基本が分かってないと描けないし、
精密でない作図はどこかで狂いが出てきます。
規則的に描かないと分からなくなってしまうし、
集中力と根気と頭と手を使う作業です。

そして、作図し上がった麻の葉模様を、色鉛筆で着色。

どんなデザインにするかは自由ですが、
規則性を活かすこと、
美しいものに仕上げることは必須。

意外とね、規則的であって、美しくて・・・って難しいんですよ。

ああでもない、こうでもない・・・って、
麻の葉模様を前にして、
生徒たち、頭をフル回転させていました。


生徒の了解をとっていないので、
作品をここで公表するのは控えておきますが、
それぞれ全く違う、なんとも個性的で美しい作品ができあがりました。


しかも、この作業をしているときに、
「これでケーキのデザインにしたい」
「スタンプ作れるかな?」
「布で作ってつなぎ止めてコースターとかカバンとか作ったら可愛いよね」
なんて、生徒から自発的にあれこれアイデアが。

凄くいいアイデアだね!
じゃあ、ぜひ作ってきて!

という訳で、
生徒たちは、すごく工夫して、頑張って作品を仕上げてきてくれたのですよ。


ケーキはね、
最初は、型紙を作ってココアパウダーを降ってみたけどきれいに柄が出なかったから、
丁寧に、丹念に、クリームを絞り出して、
長方形のケーキ一面に模様を描き出してきてくれたの。


スタンプはね、最初はニンジンで作ろうとしたけど失敗して、
試行錯誤して、
厚紙に刺繍糸で形を作って完成してきてくれました。
できあがったスタンプで年賀状も作ってきてくれて。
美しい〜。


そして花柄の布を星形に切って、
そこを糸で縫って麻の葉模様。


こうやって、学んだことを何かに応用しようと試みると、
実際的な技術とか、材料などの問題とか、
凄く工夫が必要で、試行錯誤するの。
それを何とか実現しようと、頑張る。
自分が作りたいと思ったものだからね。


ほんと、短い時間だったのに皆頑張ってくれて、何とも力作ぞろいでした。

沢山、手と頭を使ったね。
この体験は、ちゃんと魂に刻まれたね。



立派に発表もしてくれて、先生は嬉しいよ〜。






見にきてくれた他の先生たちも、刺激を受け取ってくれたみたい。

ふふふ。





因に、ケーキは、みんなで食べました。
見に来てくれた他の学年の子供達もいっしょにね♪


おいしかった♪










「幾何アクティビティ
~シュタイナー学校エポック授業から~」


↓↓応援のクリック、どうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chamokayo | 2010-12-14 06:02 | 幾何


イギリスからの徒然日記。プロフィールは、カテゴリ「わたし」をご覧ください。


by chamokayo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々徒然
ガーデニング
料理
手作り
イギリス
幾何
シュタイナー
VOSSCINATION
e-waldorf
子育て

わたし

シュタイナー教育を学ぶための情報が詰まってます
シュタイナー教育 学びの広場

シュタイナー教育を全てのひとに
e-waldorf inspiration
オンライン・ワークショップ


シュタイナー教育教材
BOOKS.e-waldorf

e-waldorf blog
inner light


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらポチっとしてくださいな。↓
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



お友達リンク
ローマの眺めのいいキッチンで イギリス生活日記

フォロー中のブログ

+++ Flow*er...
ひょうたん*カメラ。
Photo Indigo...
くーまくーま2
英国からのヒーリング便り
競争のない教育と子育てを...
私的アルゼンチン徒然日記...
てづくりノオト
私を知る/シュタイナー思...
英語言の葉 ( Engl...
山のうえから
vege dining ...
DOWN TO EARTH 
気まぐれデジカメ
拝啓 イギリスにて。
cream*caramel
yamacco日記
soratonton
la medina ++...
いずみの学校 高等学園通信
いまのところWALES
My Rumbling ...
絵本とわたしとこどもたち
おはな 山の中日記 ~北...
DTE
バーミンガム素描 ~Oh...
BRIDGE いずみの学...
としくらえみの「キンダー...
マルコムの世界~MALC...
ふわふわ羊の布つくり
南沢シュタイナー子ども園...
子育てって大変?シュタイ...
さかなのしっぽ、そしてはらわた
シカゴ手芸教室
フロムザキッチン ~ロ...
ふつうの生活 ふつうのパ...

gremz

以前の記事

2012年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月

ライフログ


シュタイナー学校の数学読本―数学が自由なこころをはぐくむ


シュタイナー学校の算数の時間


A Beginner's Guide to Constructing the Universe: The Mathematical Archetypes of Nature, Art, and Sci


自由の哲学 (ちくま学芸文庫)


New Eyes for Plants: A Workbook for Plant Observation & Drawing (Social Ecology Series)


すごいぞ折り紙―折り紙の発想で幾何を楽しむ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧